拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ポキ風まぐろヅケときゅうりの炒め物:平日ディナー【9/16】

2009-09-17 08:58:25 | 酒肴
本日のメニュー:
・ポキ風まぐろヅケ
 味醂とお酒を煮切って醤油を加えてヅケだれを作り、メバチ鮪の切り落としを漬けて大葉で蓋して丸一日。
 スライスした玉ねぎと鮪を和え、万能葱と蓋に使った大葉の千切りを散らして完成。 

・豚肉ときゅうり、しめじの炒め物
 醤油と酒、酢で豚小間肉に下味をつけておきます。
 ごま油で豚肉、小口切りにしたきゅうり、石突を取ってばらしたしめじを炒め、下味のたれで味付け。
 たっぷりのすりごまを混ぜ込んで完成。

・つるむらさきのマヨ醤油掛け
 塩ゆでしたつるむらさきに、マヨネーズをめんつゆで溶いたたれをかけただけ。

・獅子唐とこんにゃくの炒め
 昨日の残りの獅子唐と、こんにゃくのきんぴらをドッキング。


前日は阿佐ヶ谷ダイヤ街の定休日で、お肉やお魚がとても安くなっていました。
おかげでちょっと買い過ぎです。
なので前日の夜からメバチ鮪の切り落としはヅケに、豚小間肉は下味をつけてありました。


ということで、ヅケ鮪はポキ風の和えものに。



玉葱のシャキシャキが加わって食感もよく、目先の変わったメインになりました。
これ、ビールでもお酒でもイケるね。


お肉は簡単に炒めちゃいましょう。
ただでさえきゅうりがいっぱいあったところに大地からも来ちゃったから、炒めてたくさん消費。



火が通ると水分が出てカサが減り、たくさん食べられますね。
すりゴマは水分を吸わせるために入れたのですが、おかげで水っぽくならず美味しく食べられました。


大地からつるむらさきが来たので、マヨ和え。



なんかいっつも辛子和えかマヨ和えで同じメニューだな。


昨日の残りのコラボレーション。



にしても夜遅く、ちょっと食べ過ぎだろ。
ビールもいつもより一杯飲んじゃったし(^^;


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る