拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

肉野菜炒めとサラダの夕飯:休日ディナー【4/10】

2010-04-11 11:47:22 | 酒肴
本日のメニュー:
・肉野菜 ピリ辛味噌炒め
 人参、キャベツ、ニラ、椎茸、キャベツ

・厚揚げ焼き

・生野菜サラダ
 トマト、きゅうり、貝割れ、サラダ菜

・隠元とささみの柚子胡椒和え


今日は午後から、オットと二人で区でやっている両親学級に参加してきました。
オットの妊婦体験があったり、沐浴指導があったりで、実習盛りだくさん。
座学中心の病院の両親学級とは趣が違って、かなり面白かったです。
そのまま荻窪で夕飯食べて帰ってきても良かったんですが、それにはやや時間が早かったので、買い物をして帰ってきて家でゆっくり食べることにしました。

オットにリクエストを聞いたら、「野菜の味噌炒め」とのこと。
ほぅ、また珍しいものをリクエストするねぇ。
でも午前中の買い物でもやしも買ったし、ちょうどいいか。
じゃあ、豚こま肉だけ買って.....なんて思っていたら、もやしは結局買うのをやめたんでした(笑)

とはいえ、あとは椎茸やらニラやら人参やらで、ちょっとにぎやかな感じに。



お味噌は自家製です。少し一味を入れて辛めにしてあります。
オットが思っていたようなモノになったらしく、最後に残った汁にご飯を入れて食べてしまうほど好評でありました。


もう一つたんぱく質は、大地から来た厚揚げ。ただ焼いちゃえ。



薬味たっぷりなら手抜きも気にならず(?)
こちらの薬味の残りには私がご飯を入れていただきました。


珍しくサラダ向きの野菜がたくさんあったので、少し残っていた市販のドレッシングの使いきりを計るべく、生野菜サラダ。



冷たい生野菜もたまにはいいもんです。


これだけだとやや淋しいので、隠元とささみで一品。
面倒だから一緒に茹でちゃえ。



ポン酢と柚子胡椒で味付けです。

今日は炒める・焼く・生のまま和える・茹でて和える、とうまいこと調理法がバラバラの4種類のおかずになりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

最新の画像もっと見る