拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ネバネバ豚しゃぶと湯葉豆腐:休日ディナー【8/10】

2009-08-11 11:57:02 | 酒肴
本日のメニュー:
・オクラと納豆の冷しゃぶ
 しゃぶしゃぶして冷ました豚しゃぶと、茹でて小口切りにしたオクラを、すりおろした長芋と納豆、めんつゆで和えました。
 オレンジページのレシピ。

・湯葉豆腐茗荷のせ
 
・えご 酢味噌がけ

・らっきょう酢醤油漬け

・アボカドと帆立のそうめん
 アボカドと帆立の缶詰、めんつゆを合わせてそうめんにかけました。
 これもオレンジページのレシピ。


夏休み3日目。今日も実家のお手伝いでした。
夕方実家で父と軽くビール1本だけ飲んで帰宅です。

今日は力仕事やらなんやらで疲れたので、スタミナがつくものにしましょうか。
最新のオレンジページを見ていたらよさそうなものがあったので、早速作ってみましょう。



長芋にオクラに納豆というネバネバ食材に豚肉ですからね。
こりゃスタミナつかないはずがありません。
長芋のおかげで口当たりも滑らかで、とても美味しかったです。


大好きな「むつみ」の湯葉豆腐。
今日はみょうがをのせてみました。



しゃきしゃきとした食感がいいですねぇ。
みょうがとオクラで、オットに夏らしいと好評でした。


またもや「えご」(笑)
まだまだあります。



酢味噌が一番ですね。
らっきょうも出して、全体的にすっぱい感じになりました。


シメにもまた同じオレンジページのお世話になりましょう。
なぜか珍しくアボカドを買ってあったので、アボカドのそうめんです。



さっぱりした中にもコクがあり、しっかりしまりましたね。

いやー、疲れたけれど元気出たっ!!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る