拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【7/9】休日ディナー:うなぎの葱和え

2005-07-09 21:57:00 | 酒肴
料理本ではなく、チャラい系トレーニング雑誌(?)の「ターザン」別冊である『Tarzan Jane beautiful 本当のキレイの作り方』に載っていた夏バテ防止料理。
うなぎと葱だもん、夏バテ防止にばっちりよね。
うなぎってよくきゅうりと一緒に酢の物にしたりするけど、葱と一緒なのも新鮮。結構合うんだな。

うなぎは魚焼きグリルで軽く焼く。
白葱は小口切りにして水にさらす。
焼いたうなぎを縦半分に切ってから、1cm幅くらいにカット。
切ったうなぎ、水気を切った葱をうなぎのたれで和え、わさびをのせてできあがり。

にしても本日のディナーは、魚焼きグリルでうなぎを焼いた以外は一切火を使わなかったな。

最新の画像もっと見る