拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

オイルサーディンありがとう:休日ディナー【7/25】

2009-07-26 11:25:06 | 酒肴
本日のメニュー:
竹中缶詰のオイルサーディン

・茹で隠元 胡麻豆腐ペースト掛け

・レタスとびんちょう鮪のピリ辛サラダ

・夏野菜のオーブン焼き


誕生日祝い祝いに、京都在住の親友のぽんたちゃんからオイルサーディンをたくさんいただきました。
本当にありがとう!!!
京都の天橋立「竹中缶詰」さんのオイルサーディンです。



小さめのサイズの鰯が、缶にぎっしり!!
質の良いオリーブオイルに浸かっています。
油っぽさもないし、何より鰯の身がしっかりしていて、小さいのに食べ応え十分です。
油を少し減らしてグリルで温めただけなのに本当に美味しくて、どんどん箸が伸びました。

京都の美味しいものって、京野菜やお漬物にどうしても目が行きがちですが、こんなに美味しいものがあったのね。
と思っていたら、竹中缶詰さんの缶詰って、知らないで食べていました。
パッケージが違うから気づかなかったけど。
東京駅地下のGranStaに入っているはせがわ酒店に何種類かの缶詰があって、牡蠣やハタハタのを食べたことがったのでした。
んーむ、そうか、あそこだったのか。缶詰の産地なんて気にしていなかったから、京都だと知りませんでした。

いやぁ、これは本当にいいものを教えてもらっちゃいました。
改めてぽんたちゃん、本当にありがとう。
次回はお勧めの食べ方をやってみるので、またここでご紹介したいと思います。

もちろん、缶詰だけで夕飯が終わるわけにはいきませんw
大地から隠元が来ていたので、しばらくぶりに豆腐と胡麻のペーストで頂きました。



柔らかい食感のソースがインゲンと合って美味しいです。


そうそう、今日のオットのリクエストは珍しく「辛いもの」でした。
ということでダイヤ街の魚屋で買った「びんちょう鮪のたたき」とレタスを、赤柚子胡椒で和えてサラダにしたんだけど、思っていたような辛さではなかったらしい。



いつもはオットに「辛くて食べられない」といわれるようなものを作っているアタクシですが、いざとなったらどうしても「辛いもの」全面に出すメニューにできなくて、なんとなくこんな半端なことに。
んんーむ、難しいねぇ。


もう一つ。野菜室の在庫処分も兼ねて、いろいろ野菜のオーブン焼き。



米なす、ズッキーニ、トマト、しめじ等が入っています。
本当はもっとトマトから水分が出て全体にからむ予定だったんだけど、うまいこと(?)水分が抜けた状態にでき上がっちゃいました。
ま、これはこれで良しと。タバスコをかけながらいただきました。

オイルサーディン、たくさんもらったので、これからしばらく楽しめそうです。
ほんとにありがとね!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~。 (ぽんた)
2009-07-31 14:36:18
UPしてくれてありがとう!

美味しく召し上がって頂けて嬉しいです。
竹中缶詰さん、通販もしてはったんや…

こづゑちゃんのアレンジで、沢山食べてね!
返信する
こちらこそありがとー (こづ)
2009-08-02 23:50:46
ぽんたちゃん>
返信遅くなってごめんね。
こちらこそ、美味しいオイルサーディン、本当にありがとう!
これからもうちょっと手を加えて(笑)食べさせてもらいまーす。
返信する