拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鯵のなめろうでちょいと一杯:休日ディナー【6/20】

2009-06-21 12:00:00 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯵のなめろう

・3種のきのこのにら醤油炒め
 えのきだけ、まいたけ、しめじ

・ほうれん草の胡麻だれがけ


土曜日は自転車で出かけましたが、近場ポタリングだったので、さしてお疲れな感じでもありません。
普通に夕方買い物に行って、魚売り場を物色。
お、この間高かった鯵が、結構お安くなっている。
ちょっと大変だけど、久々に自分で捌いて刺身かたたきにするかー。

と思って買ってきたものの、鯵の三枚おろし、本当に久々でした。
あまりにも久々すぎて、「包丁の動かし方、これでいいんだっけ?」とか思いながらやっているうちに、身がぐずぐずに
こういうときはたたきどころか、もっといいごまかしメニュー(!?)があります。
そう、薬味や味噌と一緒に包丁で叩きまくる、あれ。



なめろうですね。
そんな扱いで、す、すみません..........(大汗)
しかも鯵5匹分もあってエラいたくさんできてしまいました(笑)
ま、美味しかったからいいんですけどね。
早々に日本酒にチェンジしちゃいましたよ。

ちなみにこれを見たオットの第一声、「猫?うさぎ?なんか耳があるみたい」
...........大葉2枚の配置が確かに耳っぽいです


野菜室を見たらきのこがいろいろあったので、まとめて一品にしちゃいましょう。
味付けに悩みましたが、簡単ににら醤油で炒めて、黒七味を振って。



にらを刻んで醤油に漬けておくだけのにら醤油、とてもお手軽で何にでも使えて便利です。


最近の個人的流行り、ほうれん草の胡麻だれ。



実家で葉っぱ類に胡麻だれをかけているのを何度か食べてから、すっかりお気に入りになってしまいました。
葉っぱさえ茹でておけば簡単にできるものGoodです。

これだけのつまみなのに、なぜかオットとビールのほかに日本酒4合瓶を1本あけてしまいました。
完全に飲みすぎですorz


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る