拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鰯の梅煮&大根と合びき肉の炒め煮:休日ディナー【4/22】

2010-04-23 15:23:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰯の梅煮

・大根と合びき肉、きのこの炒め煮
 大根、合びき肉、大根葉、舞茸、しめじ

・菜の花のポン酢がけ

・じゃこ奴
 ちりめんじゃこ、生姜


昨日に引き続き、本日も有休。
今日は全4回の病院の両親学級の、最終回でした。
オットは午後から半休を取って、一緒に出席です。
夕方には終わったので、最近病院に行った時の帰り道の定番、荻窪のタウンセブンでお買い物をして帰ってきました。

またもや魚耕さんで魚の物色です。
昨日焼き魚だったから、今日は煮魚かな......と思っていたところへ目についたピカピカのうるめ鰯。4匹で250円。これだっ!!



ということで、鰯の梅煮。
梅干の塩気を計算していなくて、ややしょっぱい仕上がりになってしまいました。
減塩食って指示されているのに、ヤバいわ。
でも鰯自体は新鮮で身がしっかりしていて、とても美味しかったです。

野菜室にがっつり場所を取っている大根を何とかしたくて、炒め煮に。



味出し食材は、たまたま冷凍してあった合びき肉。
他によく見えませんが、舞茸としめじ、それに大根葉も使ってみました。
これもなんだかちょっとしょっぱめ?うーむ、ダメねぇ。


青い葉っぱは菜の花です。



マヨネーズ和えでも良かったんですが、カロリー気にしてぽん酢でね。


もう一つ何か出したくて、小さいお豆腐で冷奴。



見えないけれど、じゃこの下に生姜が潜ってます。

大根といわしでボリュームたっぷり。
ちょっと色味にさみしいですが、お腹いっぱい満足の夕飯でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る