拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

アスパラの肉巻きとセロリツナ和え:平日ディナー【5/28】

2008-05-29 09:09:12 | 酒肴
本日のメニュー:
・アスパラの肉巻き焼き
 グリーンアスパラは根元の方の堅い皮をピーラーで剥き、ラップにくるんで軽く加熱します。
 グリーンアスパラに、豚薄切り肉をぐるぐると巻いていきます。
 フライパンに油を熱し、焼き付けて塩胡椒で味を付けます。

・セロリとツナの和えもの
 セロリの葉っぱはざく切り、茎は斜め薄切りにします。
 ツナ缶の油を切って、セロリと共に、ポン酢と胡椒で和えます。

・プチトマトの甘じょっぱ漬け
 ヘタを取ったプチトマトを、沸騰したお湯に入れて火を止めます。
 数分置いて水けをきり、めんつゆと酢、はちみつで作ったつけだれに漬けます。

・粉吹き芋 ゆかりまぶし
 粉吹き芋を作って、ゆかりで和えました。


ちょっと前に買った豚薄切り肉。
なかなか出番が回ってこなかったんですが、いい加減食べないといけません。
アスパラが買ってあったので、たまには巻き巻きしてみるか?ってことでやってみました。

アスパラの方がうんと長いのと、一番はじっこのはほとんどお肉がはがれちゃってるのはご愛敬です(^^;
ほんとはグリルで焼けばもっとヘルシーなんでしょうけどねー。
でもこれはこれでビールにぴったりでした。

大地で買ったグリーンセロリ、いつものに比べて全体がちょっと細めです。
なので生で食べるのがいいかな、ってことでとりあえず刻んでみました。
何と合わせよう......とそれから考え、うまい具合にツナ缶を発見。

食べる時に七味をかけたら、またアクセントになってよかったです。


ほんとうは青海苔で和えようと思ったけれど、見つからなくて急きょその辺にあったゆかりで代用。



酸っぱくてしょっぱくて甘い、不思議な食感のトマト。

全体的に、ビールのおつまみっぽいラインナップでした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る