拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

アスパラ、蚕豆、セロリ、菜っ葉で緑いっぱい晩酌:休日ディナー【5/31】

2008-06-01 09:03:08 | 酒肴
本日のメニュー:
・アスパラと豚肉の味噌炒め
 豚小間はしょうゆ、みりん、みそをもみこんでおきます。
 フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。
 色が変わってきたら茹でておいたソラマメと、斜め切りにしたアスパラを投入して炒めます。
 豆板醤をちょっと入れて、全体を炒め合わせて完成。

・グリーンセロリのおかか和え
 グリーンセロリの葉はざく切り、茎は斜め切りにします。
 セロリと鰹節を、薄口醤油で和えただけです。

・菜っ葉の卵とじ
 菜っ葉(かき菜かなにか)を出しとみりん、しょうゆで煮て、卵でとじました。
 
・糠漬け
 なす、みょうが、キャベツの芯




雨で一日おうちでごろごろ。せめてと思って、午後からはスーパーでいろいろ食材を買いこんできました。
夕飯時にオットに「肉と魚、どっちがいい?」と聞いたら、元気よく「肉!」とのお返事。
えーっ、今日は魚にしようと思って金目鯛の頭を買ってきたのに(なら聞くな)。
なんてことはおくびにも出さず、冷凍してあった豚小間を解凍して、こんなメニューにしてみました。

あとは大地から来た菜っ葉を卵とじに。
菜花の何かだと思ったけど、名前忘れちゃったよ。

ずっと前に何かで見てから、すっかり定番になったセロリのおかか和え。

グリーンセロリはホワイトセロリと違って、また清々しい味わいで大好き。

おかげで今日はビールが進みました。


ちなみに、お昼はオットの「パスタ」というリクエストにお応えして、キャベツとベーコンとアンチョビのパスタ。
参考にしたサイトはTOMATO & BASILさんです。

本当に、ただただ基本でおいしいパスタ。
ベーコンが、大地で買ったとん太ファミリーさんの厚切りベーコンだったので、さらに存在感たっぷりで大満足でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る