拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

いか飯とわさび漬けで日本酒を:平日ディナー【1/26】

2009-01-27 11:50:44 | 酒肴
本日のメニュー:
・森のいか飯(市販品)

・蒲鉾&わさび漬け(どっちも市販品)

・長葱のおかか醤油

・ブロッコリーのマヨネーズ掛け

・小蕪漬け(市販品)

お酒:澤ノ井 蒼天新しぼり


お久しぶりです~。
先週後半はオットがアメリカ出張&私も飲み会続きで週末はちょっと帯広まで遊びに行っていたので、全然家で夕飯を食べていませんでした。
やっと通常に戻りましたー。って、火・水とまた飲みなんだけど(笑)

そんなわけで、ただいま「北海道」の言葉につい反応してしまうモードです。
するとどうでしょう、新宿の小田急百貨店で北海道物産展をやっているではないですか。
会社帰りにちょっとだけね、と思って覗きに行きました。

で、夕飯のためにゲットしたのがこれ。森のいか飯。



開けると、かわいらしいいかちゃんが3つ入っていました。

味がよく染みてておいしー。


さて、実は友達であるjunちゃんから、こんなものをもらっていました。

junちゃんとこの地元にある「澤ノ井」さんのお酒1本(写真には1本しか写ってませんが)とわさび漬けです。
わざわざありがとね!

で、このわさび漬けをメインにしようと思っていたので、かまぼこも買って帰りました。

このわさび漬け、きくぅ!!辛くてんまいっ!!
そして「澤ノ井」にぴったりです。澤ノ井ってこんなうまい酒だっけw

にしても、スーパーに行ったら蒲鉾は3種類しかありませんでした。
一番高いのでも300円しないのよ?
適当なのを買ってきたら、歯ごたえがふわふわでちょっと残念でした。
つい一月前のお正月用に売っていた高級かまぼこって、どこ行ったんだろうねぇ。
まあ、高級じゃなくてもよかったんだけど、でもせめてもうちょっといいのが食べたったぞ。

昔から母が得意にしていた、長葱をレンジでチンしておかか醤油をかけたやつ。

簡単でちょうどいい箸休め。
「拵えた」ものはこれとブロッコリーだけだなんて、「拵えたもの日記」失格ですね(^^;



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (jun)
2009-02-02 23:49:54
酒もわさび漬けも喜んでもらえてよかった。
あれ、かっらいよねぇ。おかげで酒が進むけど≧▽≦)

かまぼこは、すごい謎だよね。
お正月前には300円じゃぜーーーったいに買えないもん。で、正月過ぎた途端に高級品は姿を消すのよねぇ。
返信する
ほんとにありがとう (こづゑ)
2009-02-04 15:38:35
いやいやいやいや、あの酒とわさび漬け、ほんとおいしいよ。
わさび漬け、かっらいよねえ。大好き。

かまぼこ、ほんと謎。お正月向けだと安くて800円くらいからだよね。
いつも800円とか1500円とかってのを食べたいわけじゃないけど、でも300円なのもどうなのよ、って感じなんだよねー。
返信する