拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【12/4】おもてなしディナー:手作り豆腐

2004-12-05 23:46:09 | 酒肴
大学の同級生2人がやってきたので、珍しいものを作ってみようという事で、豆腐を作ってみました。
豆乳のボトルのの首に分量のにがりがついてるのがあったので、そのまま買ってきたというお手軽さ。
とはいえ、作り方は指示通りの電子レンジ使いではなく、ル・クルーゼとガスレンジを使用。
以外に簡単にできた上に、激美味でしたよぉ。

1.鍋に豆乳500mlを入れて中火にかけ、膜が張らないようにかき混ぜる。
2.約75度に温まったら、いったん火から下ろす。
3.すぐさまにがり50ml(だったかな)を入れてよく攪拌する。
4.すぐに蓋をしてしばらく置く。私は1時間半くらい置いておいた。

鍋は土鍋など、できるだけ保温性の良い鍋を使うのが良いらしい。
次に紹介する鍋に入れて温めて食べたのが大変好評でした。4人であっという間に食べちゃった。

最新の画像もっと見る