拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ネバトロまぐろと焼き野菜:平日ディナー【8/4】

2009-08-05 17:21:52 | 酒肴
本日のメニュー:
・ネバトロまぐろ
 山芋すりおろし、メバチまぐろ、モロヘイヤ、醤油

・焼き野菜2種
 甘長唐辛子、茄子、鰹節、酢橘、醤油

・プチトマト炒め
 プチトマト、オリーブオイル、ドライハーブ

・えご 酢味噌がけ


月曜休肝日が続いていますが、そうするとやっぱり火曜日はどうしてもビールが飲みたくなりますねぇ
思わずビールに合う酒肴をたくさん準備してしまいます。

まずメインはまぐろ。
モロヘイヤと山芋というネバネバ食材が2つ揃っていたので、一緒に使っちゃうことにしました。



バーミックスですりおろした山芋の上にまぐろと、茹でて刻んだモロヘイヤをたっぷりのせました。
バーミックスで山芋をおろすと、空気をたっぷり含むせいかおろし金でおろしたときよりもふわんふわんになりますね。


大地から来た「甘長唐辛子」を焼いてみました。
1個だけ残っていた茄子も一緒に。



酢橘をかけたらいい感じ。


プチトマトは炒めて食べるのが、最近すっかり定番になっちゃいました。



ドライハーブを振ったら香りもよし。

そして早速予告どおり、また「えご」(笑)



でも夏らしくてビールにぴったりで、すっかり好きになっちゃいました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る