拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【12/18】平日だんな様ディナー:里芋のグラタン

2006-12-19 12:00:32 | 酒肴
こんな画像だと中身に何が入ってるか分からないですね(^^;

昨夜はオットの帰りが遅かったので、消化のいいものにしてみました。
世の男性のご多分に漏れず(?)うちのオットは、芋とかチーズとか好きですからね。
里芋のグラタンです。

ホワイトソースの缶があったらとても簡単だったんですが、たまたまなかった上に、なぜか気が向いたのでホワイトソースから作ってみました!
なので実は、見た目よりは手がかかってます(笑)

☆ホワイトソース
バターを中火で溶かし、小麦粉をドバドバ。
中弱火でじっくり炒めます。最初はねっとりとした塊ですが、頑張ってパサパサのポロポロになるまで焦がさないように炒めます。
パサパサのポロポロになったら、温めておいた牛乳を少しずつ加えます。だまにならないように気をつけながら、泡立て器で溶かしていきます。
全体的にもったりとろみがつけば出来上がり。

☆里芋の下処理
皮付きのまま洗ってポリ袋へ。電子レンジの「根菜」で加熱(4個で8分くらいだったかな)。
熱いうちだと手でつるっと皮が剥けます。

☆いよいよグラタンに
里芋は熱いうちに潰します。
ホワイトソースと、具(今回はツナ缶と茹でて一口に切ったエビ)を里芋とあわせて、塩胡椒をして混ぜます。
耐熱の器に入れて、スライスチーズをのせてオーブンの「グラタン」モードで焼きます。
チーズが溶けて焦げ目がついたら出来上がり。


ということで、この中身は里芋とツナ、エビでした。
写真の撮り方を工夫せねばなー。

ホワイトソースは手間がかかりますが難しくはありませんでした。
ちょっと余ってるから他にも使おう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (rully)
2006-12-20 08:57:42
おはようございます。
サツマイモはあまり好きじゃないけど、里芋は大好きです。
僕もグラタン大好きで、ホワイトソースから作るのですが、バターと小麦粉はパサパサのポロポロになるまで炒めたほうがよいのですか?
今まではポツポツと穴があくまでしか炒めたことがないのですが・・・
返信する
どうなんでしょう (こづゑ)
2006-12-21 10:28:34
一日遅れでおはようございます。
ホワイトソース、私はあまり作らないので、rullyさんの方がお詳しいかもしれないですね(笑)
私が参考にした作り方ではかなり念入りに炒めるように書いてあったのですが、モノによっては「粉臭くなくなればOK」と書いてあるのもあり、よく分かりません。
とりあえず今回のはなかなかうまくいきました。
返信する