拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

洋風ボリュームつまみでビールを飲もう:休日ディナー【7/6】

2008-07-07 09:58:18 | 酒肴
本日のメニュー:
・おからボールのトマト煮込み
・蒸籠蒸し2種 ベーコンブロック、ブロッコリー&しめじ
・じゃがバター 塩辛のっけ
・地ビール COEDO

あら、全体を撮った写真がないや

土曜日、商店街のお豆腐屋さんでお豆腐と油揚げを買ったら、おからもつけてくれました。
おからって、五目炒り煮くらいでレパートリーがないのよねぇ。でもせっかくだから食べましょう。
最近お気に入りの、豆腐料理の本に一つだけレシピがありました。
しかも、ほとんどうちにある材料で作れそう。

ほんのり粉チーズの風味のするしっとりしたおからボールは、トマトのコクとよく合います。おいしい~。

朝ごはんのときに茹でて出そうと思ったブロッコリー。
そうそう、いい加減ブロックベーコンを食べないといけないんだった、ということで一緒に蒸すことを思いついちゃいました。


蒸し物は久しぶり。柚子胡椒をつけたらいい感じ。

レンジでチンしたじゃがいもに、バターと塩辛をのせただけ。

塩辛ってバターと合うよねぇ。

ということで、本日のビールはこれでした。

川越の地ビール、COEDO
最近お世話になっている、阿佐ヶ谷北の柳瀬屋酒店さんで購入。
前にはうまいもんどっとコムで缶のを取り寄せたことがあるけど、瓶もあったのね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る