拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【11/15】平日ディナー:大根と鶏肉の煮物&里芋&小松菜

2006-11-16 09:03:38 | 酒肴
最近すっかり2回分を1回でUPする癖がついてしまいました。まずいねぇ。
でもそれだけマメに一所懸命拵えてるってことですよ。うんうん。

さて、煮物で夕飯の支度を楽しようキャンペーン続行中です。
今日は、大地から来た丸ごと1本の大根を煮ましょうかね。
冷蔵庫には鶏の手羽元が残ってました。この間の扁炉の時に買ったものですね。
葱の青い部分も一緒に入れて、じっくり煮ました。
煮物は温度が下がる時に味が入るので、これも会社に行っている間に味を染みこませます。
帰ってきてから、スライスした鶏の胸肉も一緒に温めて出来上がりです。

一緒に里芋の白煮も作っておきましたよ。
こちらは皮を剥いて下茹でした里芋を、出汁、メープルシロップ、お塩を入れて、落し蓋をして煮ます。

煮物ばかりだとなんなので、簡単にできる炒め物も。
今日は小松菜とエリンギのナンプラー炒めです。

そして主食は、会社帰りに箱寿司で買ってきた、小肌と海老の押し寿司。
手抜きですまぬ。

【11/14】平日ディナー:白菜のクリーム煮と春菊チャーハン

2006-11-16 08:50:37 | 酒肴
白菜祭り続行中。
朝の時間があるうちに仕込んでおいて、帰ってきてから簡単に食べられるものといえば煮物ですね。
しかも最近、オットがプロテインを飲むのに牛乳をマメに買っていますから、クリーム煮にしちゃいましょう。

適当にざくざく切った白菜の芯の方を、鍋にぎっしり半分くらいの高さまで入れます。
一口大に切った豚肉を上に載せ、さらにその上に白菜の葉っぱの方を載せます。
少しだけ日本酒を入れて蓋をして、中火で点火。
ぐつぐつ煮ていって、白菜のかさが2/3くらいになったところで、牛乳をどぼどぼ注いで弱火で煮ます。沸騰させないようにね。
暫く煮て塩胡椒をして火を止めます。そして会社へ(この間に味が染みるわけですね)。
帰ってきてから、適当なきのこ類と、海老、帆立なんかをさらに入れて、一煮立ちしたら出来上がり、です。
寒かったし、温まりますねぇ。

主食は春菊のチャーハンです。
具は卵と春菊、そして椎茸ですね。
初めて春菊をチャーハンにしてみましたが、思ったほどごそごそせず、いい香りで美味しい!

副菜はもやしのピリ辛と出来合いの焼売。
小さい蒸篭で焼売を蒸すのに、下のお鍋でもやしを茹でるというダブルクッキングです。
もやしの味付けはラー油とお醤油とお酢。あと白胡麻をかけてね。


白菜のクリーム煮、翌朝はスープ部分を取り出してブロッコリーを入れて、ミルクスープになりました。
優秀~!