拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【11/12】休日ディナー:扁炉(ピエンロー)

2006-11-13 08:21:23 | 
先週、大地の配送ミスで2人暮らしの我が家にやってきた白菜1個分。
火曜日の配送の前にまとめてどーんと消費をしないと、旬の時期だからまた次回も1/2個とかやって来かねません。

寒い中、川沿いのマンションのモデルルームなんて見に行って、体も芯から冷え切っちゃったしねぇ。
#ちなみに私はその時うっかり薄着であまりの寒さに耐え切れず、買ったばかりのウィンドブレイクジャージをタグをつけたまま着てしまったのでした(笑)

温かくて白菜が大量消費できるといったら鍋ですね。
しかもただの鍋ではなくて、白菜が主役のこれです。
昨シーズンも何回か作ったのだけど、今シーズンとしては初ですね。
なんと、2人で白菜1/2個も食べられてしまいますよ!


干ししいたけを水で戻しておく。
白菜は適当に切って、土鍋にどんどん入れる。
一口大に切った豚バラ肉、鳥の手羽元(本当は手羽先かモモ肉だったようだけど)をどどんと入れる。
戻した干ししいたけと戻し汁も入れて、胡麻油をたらたらっと回しかけてから点火。弱火でじーっと煮る。最低40分。多分このときは1時間くらい煮たかな。
最後にお湯で戻した春雨を適当な長さに切って入れて、一煮立ちしたらまた胡麻油をたらたらっとやって、出来上がり。
めいめいの器に塩と一味唐辛子を入れて、スープで溶きながら頂きます。

んー、やっぱり美味しいねぇ。豚と鶏と椎茸のエキスを吸いまくった白菜と春雨。
やっぱりこのお鍋の主役は白菜ですね。
おかげでばーんと白菜が消費できました。
これからますます出番が増えるんだろうなぁ。うしし。

あ、ちなみに見に行ったモデルルーム、予想以上に高くて困りました(爆)