がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

パークスランチ 

2008年04月16日 14時41分09秒 | 食べ歩き
 がーこの好きな「難波パークス」は、2003年十月に第一期工事が終わり、下の写真の部分が部分開業しました。
     
 その後、去年2007年四月二期工事を経て、昨日の日記にも登場した、「LABI1」との連絡橋を含む部分が完成しました。
     
 (二期工事完成部分側)
 ちなみに、この変わった建物の形状は、「グランドキャニオン」をモチーフにしています。博多にある「キャナルシティ」と同じ「ジョン・ジャーディ」のデザインです。

 ランチは、新規開業部分の6階にある札幌に本店がある「スープカレー」の
 「心」で、いただきました。
 下はメニューの一部です。
 ここのカレーは、ライスカレーではなく、スープカレー。
 
    

 
 スープとごはんが別盛りで出され、ご飯をスプーンですくって、スープにとっぷりひたしていただきます。
    
    
 私は、ひき肉とひよこ豆の野菜カレーをいただきました。
 まるごとごろりの真丸フライドポテトと、お豆腐、ピーマン、ニンジン、卵、キクラゲなどがスパイスの効いたスープカレーの中につかっています。
 カレーの具に豆腐?とかも思いましたが、食べてみると、なーんの違和感もありません。キクラゲなんかもこりこりしててマッチしていました。
 
    

 ここのお店は、ライスの値段は同じで大中小盛りを選べます。またライスも、玄米か、白米かを選択することができます。
 私は、玄米をチョイスしました。
 しっかり、かみかみして食べるので、結構お腹がふくれましたよ。
 また、辛さも、ちょっと忘れちゃったけど、100倍か200倍まで選べます。
 ちなみに3倍で市販の中辛が目安だということです。

 店員さんも、親切丁寧。
 実に感じのよい行きとどいたお店でした。
 カレーに、プラス150-で、「ラッシー(ドリンク)とミニデザート」もしくは、
 「ラッシーとミニサラダ」を追加オーダーすることが可能です。
 追加オーダーしても、1000円前後のお値段で済みます。
 スープカレーは結構飛びますが、ちゃんと使い捨て紙エプロンを出してくれるので、服が汚れる心配はありません

 あと、ちょっといいなぁーと思ったのは、このお店の「爪楊枝」
      
 両方とんがってて、片方が緑。
 なーんでかなぁ?と思いましたが、とりあえず、ノーマルなほうを使用し、ひょいと反対側の緑色の部分も使用してみました。
 するとー「おおおおおー爽やかなミントの香りがお口の中にぃ
 私、こういうの初体験でした。
 あまり珍しかったので、ブログ掲載用に一本いただいてきました。

 満足満腹で、パークスガーデンをちょっとお散歩。
 「難波パークス」は、建物の屋上部分を段々につくってそこに木々やお花を植えているので、ちょっとした森な状態になっているのです
 (一番上の写真の上部に少しその緑が見えています)

 デザートに、8階にある「アストニッシュ」というところの変わりアイスを購入しました。
 これは、アップルパイ。本当に林檎とパイがごろごろしています。
     
 こっちは、トリプルベリー。
 ブルー、ストロー、ラズの3種のベリーが、やはりごろごろ。
    
 購入してから、お外のベンチで食べました。
 パークスガーデンは、ベンチもたくさん設けられています。
 ひとつだけ残念なのは、この「アストニッシュ」の店員、めっちゃ感じが悪かったことです。
 注文方法が複雑なのに、説明もしてくれないし…。
 たぶん、2度と行きません
 
 というわけで、パークスランチ編は、これにておしまい 

 
 ※スープカレーの店「心」難波パークス店は2009年閉店いたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散る… | トップ | おもろい おばちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き」カテゴリの最新記事