がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

おもろい おばちゃん

2008年04月17日 16時37分43秒 | がーこのつぶやき
 がーこは、だいたい歩いて所用へ出かけます。
 昨日も、がーこは、金融機関を含むその他に用事があり、駅前の銀行へ向かっていました。

 一つめの用事の予約時間が十時なので、結構、早足で歩いていたのです。
 がーこのだいぶん前を歩いている、おばちゃんの背中が、だんだん大きくなり(がーこが超早足で歩いているから)ついに、追い越してしまいました。

 がーこ、おばちゃんを追い越すとき「?」
 と思ったんです。
 だって、おばちゃん、だーれも周囲にいないのに、なんかしゃべってるというか、声が聞こえたんですよ、追い越す一瞬に

 あー、近頃は、おかしな人も多いからな…。

 くらいにしか思わなかったんですが、前方の横断歩道が赤。
 向こう側の歩道には、駅前なので、地下鉄から降りたらしい小学校低学年の団体が、近くにある府営緑地の方角へ向かって歩いています。

 がーこが歩道の信号待ちをしている間に、おばちゃん、後ろから追いついてきました。

 そして、がーこの真横に並ぶと、いきなりくるりと顔をこちらに向けて、
 「あの子ら遠足やねん」
 とにっこり。
 うろたえつつも、「はぁ…」と返事を返すがーこに満足したのか、
 おばちゃん、「いってらっしゃーい」と聞こえる筈のないくらいの声で向こう側を歩いている小学生を見送っています

 そうこうしているうちに信号が変わり、がーこは右へ、おばちゃんは左へ。

 一つめの用事済ませてる時に、ふと、思い出した

 がーこ、昨年末の、大混雑している郵便局で、やはり、同じおばちゃんに話しかけられたことがあったことを

 
 あの日、
 むちゃくちゃ混雑、番号札を持って待ってる私の横に、あのおばちゃんは、やってきた。
 で、やっぱり、いきなりがーこの方を向いて、
 「高架橋の下でポリがネズミ捕りしとるねん。ほんでな、いつも、あそこで野菜売ってるおっちゃんに、あっち行けっていうて追い払ってるねん」
 と、その郵便局から、だいぶん離れた高架の話を、私に教えてくれたのだ。

 私は、ネズミ捕りのポリとも、野菜売りのおっちゃんとも、面識がない。
 平たく言うと、どーでもいいお話なのだが…。
 適当な相槌をうってかわしたような記憶がある。

 正直言って、あーかなわんなぁー、年末の忙しい時に、こーんな話付き合ってられないよぉーとも感じていた。
 ほどなく、私の番号が呼ばれ、そのおばちゃんとの会話は、それで終わった。
 すぐにまた、そのおばちゃんは、私が立って空いた席に座った人に、同じ話を始めていた。
 帰り道、件の高架下では、確かに、ポリが「ネズミ捕り」をしていた。

 おばちゃんが、痴ほうを含む何かの持病があるのかどうかはわからない。
 でも、このネズミ捕り、ひょっとすると、おばちゃんに聞いて助かった人もいたかもしれないし、昨日の「いってらっしゃーい」だって、微笑ましいよなと思うだけで、急に話しかけられて驚いたぶんを差し引いても、まったく害はない。

 がーこが住んでいるあたりは、昭和四十年代初期に建てられたマンモス団地を含むさまざまな高層住宅が建っている。
 一人暮らしのお年寄りも多い。
 公営住宅の中には全戸数の四分の一を独居老人が占めているところもある。
 ゲートボールやカラオケなどをやっている老人クラブもあるが、そんなところへ加わるのが得意ではない、孤独な人も多いだろうと思う。
 
 そこに、あのおばちゃんみたいに、話しかけてくれる人がいたら、
 うれしいお年寄りもいるかもしれない。
 なにより、このおばちゃん、にこにこにこにこと、まるで旧知の知り合いのように話しかけてくるのだ。
 そこには、相手に対する微塵の警戒心もない。

 もし、もし、病気なのなら、実に心配なことだけど、昨今、老若男女問わず、眉間にしわを寄せて歩いている人も多い。
 驚くけど、あんなおばちゃんに出会えたら、一瞬は、眉間のしわもゆるむかもしれないなと思った。

 いやいや、おもろい おばちゃんだ。
 でも、もし、私が自転車や車やバイクで移動していたら、あのおもろいおばちゃんには出会わなかっただろう。
 これだから、移動の街歩きは、やめられない


 ※ブログランキングに参加しています
 本日の日記を応援していただける方は、クリック投票、よろしくお願いいたします
 
 日記@BlogRanking


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークスランチ  | トップ | 何かが変わる…まだ気づかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのつぶやき」カテゴリの最新記事