がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

ベーカリーがーこ

2008年06月12日 22時38分42秒 | がーこのクッキング
 ここのところ、がーこの体はかいいのです
 なぜなら、毎年、持病の季節運動性鼻炎が始まる二月から服用していた薬を、先週のMOS試験が終わった日の夜からやめたからです。
 例年、五月末には服用をやめるのですが、今年は特別。
 やっぱ試験あるので、試験中に鼻水たらりんたらたらりん
 では、まずかろうということで、試験当日まで延長服用をしておりました。

 毎年のことなんですが、毎日、長期連用する薬なので、やめると、それなりの副作用が現れます

 がーこの場合は、突然、なんの前触れもなく、ぷっくりとじんましんのようなふくらみが発生。
 もーれつにかいいくなるのです。
 特に血行がよくなると、てきめん、ぷっくり
 かいいの
 二週間ほどでじょじょに出なくなりますので、じっと我慢のがーこなのであります。

 今日は、午前中一件だけ用事済ませば、午後はフリーな日となりましたので、
 午後から、ベーカリーがーこしてました。

 本日のベーグルレシピ
 カメリア(強力粉)250グラム
 きび砂糖15グラム
 ドライイースト小さじ1
 塩小さじ1/2
 水120cc

 ケトリング(生地ゆで用お湯に投入するきび砂糖大さじ2)

 材料全量ボールに投入。
 まぜまぜまぜまぜ。
 ひとまとまりになってきたら、15分こねます。
 5つに分けて丸め、ベンチ15分。
 
 成型。

 発酵30℃30分。

 発酵後、茹で片面30秒ずつ、裏表。

 200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分。

 これを午後から二回やりました

 焼いたのは、
 チーズをのせた「ボルケーノ」(ボルケーノは火山溶けたチーズが火口から流れ出る溶岩みたいに見えるから)
 ジャムを使用した「ブルーベリー」
 
 もちもち自慢の「プレーン」
 
 の三種類。

 この調子で、パン屋さんにでもなろーかなぁーなんてね。

 でも、実は、「ボルケーノ」にした一回目。
 生地が、もちもちもちもちねばりすぎて、型崩れを起こしました
 原因は、今日の湿度。
 水分量を少し減らす必要があったみたいです。
 なので、二回目、一回目より40cc減らして生地こねました。

 これでも、二次発酵後、生地がくっついてましたから、パンは生地作りがなかなか難しいです
 家庭で少量焼いてるだけでもこれですから、人さまにお売りするパン作りなんて、とーてもがーこの手には負えません

 でも、こねこねは楽しかったです。
 無心になれるしね。
 
 その代わり、二回目のベーグル焼きに入ったとたん、体がかいかい虫だらけに
 連続で生地こねたので、汗かきましたから、かいかい虫に栄養を与えてしまったようです。
 
 シャワー入って、かいかいどめを塗りました

 本日もポチッとしてねー。
 日記@BlogRanking

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ人生に涙あり(長いよ) | トップ | あ、怪しい…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのクッキング」カテゴリの最新記事