がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

それを言っちゃぁ、おしめぇよぉ~。

2009年11月26日 22時13分59秒 | がーこのつぶやき
 残業生活に突入している「がーこ」です
 八時まで残業すると…帰ったら九時。風邪等感染予防のため「入浴」を先に済ませるので、晩御飯食べて寝るのは十一時ごろでまた朝五時に起きて、弁当つくって、顔に塗り壁(化粧)?して、なんやらかんやら…で七時には家を出ますから、一日が早いのなんのって…

 で…本日の言いたいことは、
 確か…去年もちょっと触れたと思うのですが…師走も近くなると、なぜだか「地下鉄」がひんぱんに停まるということ。
 昨日も、残業帰り、乗り換え駅のホームへ降りると…なーんとなく人が多い
 とりあえずホームに電車が来たけど、夜も遅いというのに、朝の通勤時なみの「超過密混雑」状態。
 しかもその時間にはこないはずの行き先の電車でした。

 不思議に思いましたが、一分でも早く帰りたい「がーこ」ぎゅうぎゅうの中に乗り込みました。
 しばらくすると車内放送が…「人身事故」です。
 聞いたとたん「ああー年末近いからやなぁー」と、そう思いました。

 なぜだろう…師走が近づくにつれ、「人身事故による停車」遭遇率が高くなりますまことしやかに流れる噂…飛び込むなら苦しまなくて済むのはスピードが出てるからJ○だとか
 がーこの路線は地下鉄ですが、それでも、これからは「人身事故」に遭遇する確率がたぶん増えます。
 しかもこの厳しい「不景気」これからの通勤を考えると高額宝くじよりもはるかに高い確率で、遭遇することでしょう。

 あの…確かに厳しい世の中です。仕事解雇されることがあっても、なかなか見つからないです。でも、ちょっと自分から距離を取って「自分自身」の姿を見てみてください。
 だいたい、「人生」ってずーっと「平坦」な人って「ほぼゼロ」なんですよ。自分だけが…なんて思いつめる前に「長い人生のうちの今が底」っていうふうに考えられないですかねぇ。のほほんと遊び人みたいに「浮世」を流れてきた「がーこ」にも、そんな時期はありました。それも、だいたいみんなそうだと思いますが、一度や二度じゃありません。
 でも、「がーこ」生きてますよ。
 「いま自分の身にふりかかっていることは、その後の自分の人生を歩むただの通過点」であると…そう思えませんかね?
 
 寅さんじゃないけれど「死ぬ」なんて「それを言っちゃあおしめぇ(おしまい)よぉー」
 自分で「おしまい」なんかにしなくても、誰でも一度は死にます。その前に「死に物狂い」で「生きる努力」をしませんか?
 きれいごとなんか言いません。そういうことがしたいのならそれもその人の選択なんだろうけど、その前に「死ぬほどの思い」で「死ぬ」以外のことに「挑戦」してみるのも、一つの「生き方」ではないのでしょうか…。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さら金沢 その3 不思議な光景 | トップ | 今さら金沢その4ぴちぴち♪と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのつぶやき」カテゴリの最新記事