がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

ともかく天守閣へ。

2013年11月13日 16時14分34秒 | 一獲千金したいマニア
11月2日三年ぶりくらいで「大阪城」へ行ってきました。
                       
「長堀鶴見緑地線・大阪ビジネスパーク駅」(略してOBPと言う方もいます。)から「青屋門」(現在修復工事中)を通るルートで大阪城へ向かったので、上は「極楽橋」からのぞんだ大阪城です。
内堀沿いに本丸方面に歩き正面へ↓

                       
ここに「天守閣」への入城チケット売り場と、改札があります。
入城料は600円、大阪市営地下鉄の一日乗車券で行った方は券売機でなく直接窓口で一日乗車券を提示すると100円割引の500円で入る事ができます。(要証明で中学生以下は無料)
お金払って近づいて撮った大阪城。要塞です。(正確には金明水井戸屋形から撮るとこうなります)↓

                      
ここで、階段で上る人エレベーターで5階まで昇る人に分かれます。
ほぼ皆さんエレベーター組。
5階から上は徒歩で階段を歩くしか方法がありませんのでご注意を。下りも階段のみです。
もう一点、お手洗いについては「2階」にしかありませんので、この表示↓にもありますように、切羽詰まっている方は先に階段で2階のトイレへ行きましょう。(トイレ意外ときれいです。また障害のある方は最上階までのエレベーターがあります。が事前にどういう条件で使用出来るのか確認されたほうか良いでしょう。)

                      
エレベーターを降りると「大坂・夏の陣図屏風の世界」が映像とミニチュア模型を使って展示されています。(写真は真田幸村隊)
                      
お時間に余裕のある方は、展示物をじっくり見られると、二時間はかかると思います。ただ、映像紹介が音声が重ならないようにそれぞれ一上映が終わってから30秒間再生されないので、意外と時間がかかります。7階には豊臣秀吉の生涯を紹介した「からくり太閤記」があります。
今回の「がーこ」の主な目的は「天守閣」に上ることでしたので、この部分は割愛します。
階段を上って天守閣へ。
当然ですが、大阪城の階段は「急」です。階段だけで息が切れます。
これが天守閣から入口「金明水井戸」方向を見下ろした状態です。

                      
個人的な趣味ですいません。「キンキンキラキラ」の物はほぼ条件反射的に見た途端写してしまいます。(OBP・大阪城ホール側の天守閣鯱)少し色づきはじめた木々のパッチワークが遠めに見えますでしょ?今はもっときれいだと思いますよ。
                      
そしてこれが「桜門」正面にあたる「天守閣鯱」↓右上に写りこんでいる一部が丸いガラスドームみたいな建物は「大阪NHK」の建物です。
                      
                      
この日は曇っていて見えにくかったんですが、「通天閣」↓
                      
「天守閣・真正面」の「鯱」ごしに見る「天下」です↓
                      
そもそも、なにゆえに「天守閣」に「がーこ」が上りたかったのか…。
それは「一獲千金したいマニア」の「天下獲り」つまり「一等当選への祈念」ですね。
「笑いたければ、笑え。されど、我が執念は尽きぬ」
といったところです。
まあ、そういうことでも、こういう場所へ出かける原動力になるということです。
さて話をまた大阪城へ戻します。
この「がーこ」の執念が詰まった「天守閣」外側から見ると↓「虎」がいます。

                      
小さく見えるけど実際は大きい↓「伏虎」と「鯱」「虎」のほうが「鯱」の二倍近い大きさです。2階に原寸大のレプリカがあります。
                      
                      
人間の大きさと比較すると↓(ただしこの方たちは海外の背の高い方がさらに兜をかぶっている状態であることを考慮して下さい)
                      
「キンキンキラキラ」で「でかい」
なんか「金運」がつきそうだ…。
と、どこまでも「がーこ」の体内でうごめく「欲」と「執念」でした。
でもね、一人の人間の中には「良心」も「強欲」も同居してるんだよね。
人の顔がどちらか「一面」であることはないということです。
ちなみに、↓とある場所まで登ると比較的安定した「城」の姿が撮れます。ヒントは「登る」ね。

                      
来年2014年は、「大坂冬の陣」から数えて「400年」ということで、「大坂の陣400年祭」が行われる模様です。
天守閣のインフォメーションでは限定冊数の「大坂の陣読本」を配布しています。
(5000部限定無くなり次第終了)

                      
「天下獲り」の「がーこ」の「野望」はこれからもメラメラと燃え続けて行くのです。
と、ここまで読んでくれた方に耳よりな情報を、
今週11月16日・土曜日は「大阪城天守閣」関西文化の日で「無料開放」されます。
つまり、「ただ」で上れます。
「天下獲り」をしたい方は、是非土曜日に。(時間午前9時から午後5時まで)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる夢の後…。 | トップ | 今日明日は関西文化の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一獲千金したいマニア」カテゴリの最新記事