がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

解せぬ…。

2010年08月11日 21時43分14秒 | がーこのつぶやき
 昨日、ここへ引っ越してきてから初めて、「これまでの行きつけのヘアーサロン」へ、カットとカラーに行った

 いつものスタイリストにカットしてもらって、ここのところ目立つ白髪を隠すカラーをしたまでは良かったのだが…会計する時になって「来年から、これまでお誕生月の割引券を郵送してきたものがメールクーポンの配信のみとなるからサロンのメール会員に登録してほしい」と言われた正直言ってこの「メール会員」という制度には店の善し悪しとは別で「迷惑」しているので、「要らんメールばっかりくるのは嫌」だと一応拒否をしたのだが、ものすごくしつこく勧誘してくるので、すぐにサロンを変わるのは困難だと思い「しぶしぶ承知」しました。

 すると、あれよあれよという間に「会員登録」されてしまった…
 でもね、これ、パケット通信料は「がーこの負担」なんだよな
 がーこ、普段の生活で「パケット割引」が必要になるほど携帯使わないから、「パケ放題」みたいな割引制度には一切加入していない。
 通常は連れ合いとの連絡と宅配業者などの特定業者との連絡用にしか携帯の必要を感じていないので、今後も、その類のプランに加入するつもりはない。

 ところが、最近こういう「メール会員」への登録を半強制するポイントシステム多いんだよな…。
 たとえば「マクドナルド」のメール会員もそう。
 割引クーポンを配信してくれるのはいいけれど、一回につき数十円の割引クーポンをダウンロードするために必要なパケット通信料「約百円」しかも、毎週更新の必要なクーポンだ。
 「ヤマダ電機」のポイント会員制度もしかり…。
 店頭にある「スロットマシーン」だいたいが50ポイント金額に換算して50円しか当たらないマシーンを回すためにこれもまたいちいち会員バーコード画面を表示させるために「約百円」のパケット通信料を負担しなくてはならないこれって、「変やろ?」クーポンやポイントマシーンで割引を受けようとしたら「割引額以上の料金をこっちが負担しなくてはならないなんて」

 それとも何かい?
 パケット通信料割引プランに加入していない者は「最初っから置いてきぼり」なのかい?

 ヘアーサロンの登録にかかった料金は実に250円。
 これで「500円」はその日に割引してくれたけど、正味は差し引き「250円」の割引でしかないんだよな…。

 細かいやつだとお思いでしょうが…世の中「超節約時代」できるだけ「お金」がかからないように「庶民」は暮らしているのですここに列記したシステムどう考えても「世の流れと逆行」しているというか、「企業の利便」だけが目先にあって「消費者」はもはや「表舞台」にはいないんだなと感じることばかりのような気がします

 そういうシステムに移行するのなら、企業でパケット通信料負担してよってのが本音。
 ヤマダは最初そういうこと書いてたけど、今になってみればそんな話、立ち消え?っぽいもんね。
 しかもヤマダなんかバーコードに有効時間みたいなのがあって、レジで一度ダウンロードしたバーコードが「タイムアウト」になることも「ままあります」そういう時に、店員が断りもなしに勝手に人の携帯操作して「再ダウンロード」するのも、気に入らないんですよね…当然再ダウンロードにもパケット通信料が発生しますし。

 どうにも解せない…。
 おかしな「世の中」になってきているな…と思いました

 ※一日経って気付いた追記…要するに企業の経費削減を消費者に押しつけてるんだな。ただ負担しろって言ったら「NO」となるから、お得なクーポン等を抱き合わせて実は消費者側が「費用負担」している「損失現実」を「巧妙に隠してる」これって一種の「詐欺」やろ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gメンファミリィ? | トップ | 長い…穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのつぶやき」カテゴリの最新記事