がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

うっ、おもろすぎるぅー

2008年05月28日 17時20分32秒 | がーこのクッキング
 なんだか、はまってしまいました
 何にはまったかって?
 それは、「パンつくり」
 
 先週の土曜日、簡単ベーグルをつくってから、腕が、うずうずうずうず
 
 それに、ベーグルつくりに使った「強力粉」と「ドライイースト」も、まだ残ってるし…というわけで、月曜には、所用で歩きまわって、ふーらふらだというのに夕方からバターロールを
 
 これは二次発酵の後。焼きあげの前です。
 
 こっちが焼きあげ写真
 

 そして一日置いて今日は、つい先ほど、野菜ベーグルを
 
 今度は、最初のとは別の、きちんと発酵させるやり方で。
 でも、ちょっと、てかりが少ない感じに焼けてしまった

 
 試食してみたら、ベーグルのもっちり感は出てたので一安心
 野菜生活100の赤野菜を水の代わりに使ったんですが、なぜかキャロット色になってしまったよ
 
 がーこ、パンは、前回土曜朝の簡単ベーグル、月曜のバターロール。
 そして、本日の野菜ベーグルと、三回しか焼いたことありません

 でも、なーんだか基本の作り方読んでみたら簡単そうだったし、発酵に必要な温度が、ほぼこの数日の室温と同じくらいだったので、めったなことで失敗はしないだろうと、実に楽観的な見通しで、チャレンジしてみましたが、奇跡的に失敗しないでパンが焼けたので、素直にうれしいです

 粉、一キロ240円くらいだったよ。

 まだ最低二回は焼けそうだし。
 意外と経済的かも

 それに、生地こねたり、丸めたり、成型したりって、幼稚園のころの「粘土遊び」みたいで楽しい
 こんなに、パンつくりがおもろいなんて!
 難しそーだなと思ってただけに、こんなに簡単にできてしまうと、面白くて面白くて…。
 勉強続きだった生活送ってたので、新鮮ですぅ

 パン、焼いてみようかなぁーなんて考えてる方、今の季節は、発酵の失敗少なくてすむみたいですよ頑張って、チャレンジしてみませんかぁ。
 焼きたてのパンは、いいにおいがして、うまいですよぉ

 本日も参加しています
 ポチッと
 日記@BlogRankingしてねー

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳でカップ麺をつくる | トップ | 気まぐれレビュー  その11 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのクッキング」カテゴリの最新記事