がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

制覇まで、あと一つ。もみじまんじゅう

2008年05月20日 16時25分59秒 | スイーツ
 もうずいぶん前になるが、三大「もみじまんじゅう」の一つ、「山田屋」(写真↓)のもみじまんじゅうを食べた。
 
 少し生地が固めだったが、まあ、無難なお味だった。

 今回、広島へ出張していた連れ合いが、違うメーカーの「もみじまんじゅう」を買ってきてくれた
 
 「にしき堂」のもみじまんじゅうです
 シックな箱に入ってます。
 連れ合いが言うには、焼きたてを実演販売しながら売ってたそうで、買った時は、まだ温かかったとか。

 大変長らく、お待たせしましたぁー
 恒例の、あれ、いっちゃいましょう
 ジヤジャジャーーーン
 
 歯型付き断面図。
 生地ふんわり。こしあんさっぱり。いいお味です
 もみじまんじゅうは、こしあんが基本みたいですね。
 焼きたて販売とあって、これはかなりポイント高かったです。
 生地の香りもいい。

 このもみじまんじゅう、下のように変わった食べ方をのせてました。
 
 

 見えるかな?
 真ん中に、アイスもみじってあるでしょー
 これチャレンジしてみましたぁー。
 って言っても、生地はね、固くならないんだ。
 中のあんこが、少し固くなるの。
 シャーベットみたいな感じって言ったらいいかなぁー
 でも、正直なこと書くね。
 アイスもみじはちょっと…。
 やはり、もみじまんじゅうは、普通に食べるのがいいと思いまぁーす

 ちなみに、残る一つは「岩むら」というメーカーらしいです。
 こちらは、デパ地下にたまに出てるので、今度見つけたら、買わねばっ。
 ここまできたんだから、三大もみじまんじゅう制覇してみたいと思います
 
 
 本日も 日記@BlogRanking
 ポチッと、お願いしまーす

 
 

 

 
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートのピンキー | トップ | 買い物したことある? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事