がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

むか○ご飯と炒りむか○(さて、この○の中はなんという文字が入るでしょう?)

2008年12月01日 16時44分12秒 | がーこのクッキング
 問題です!
 むか○ご飯。
 炒りむか○。
 この二つの○には同じ字が入ります。さて、それは何でしょう~♪

 えっ!
 むかで!?
 違いますよぉー

 答えはこちら↓
 
 これ、むかごというもので、山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です
 がーこの場合はデパ地下で購入しました
 プチトマトなどが入っているような容器にいっぱい入って298-でした。
  
 これを洗って、五分ほど茹でてから、フライパンにごま油をひき炒ります。
 仕上げにバターしょうゆで味付け
 できあがりはこんな感じです↓
       
 割ってみました。
 ほら、中もちゃんと芋でしょ
 少しむっちりした歯ごたえあってビールのつまみにもってこいです
       
 これは↓むかごご飯。
 お醤油、出し汁などで好みの味付けにして普通の水加減にしたお米の上に洗ったむかごを、ころころ散りばめ、スイッチオンで出来上がり
       
 これも、ちょっと栗ごはんっぽい感じでおいしいです
 一応、秋の味覚なんです。今日から師走なのに…遅れレポートですいませんですでも、今なら、ぎりぎり「むかご」を入手できる可能性あります。デパ地下の野菜売り場などで見かけたら、トライしてみてくださいね

 ああー今年も残すところ、この一か月のみ…ですね。
 皆様、いつも読みに来てくれてありがとうございます。師走というと世間様はばたばたと忙しくなります。くれぐれも、事件、事故に巻き込まれないように、また、風邪などひきませぬように、お気を付けくださいね
 
 本日もポチッと日記@BlogRanking応援ありがとう

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズンダッダーズンダッダー♪ | トップ | 晃のメガネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのクッキング」カテゴリの最新記事