がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

北陸四県物産展その2

2009年02月16日 10時00分00秒 | お取り寄せを含む、珍品実食記録
 今日からまた四日間の新しいクールが始まります。
 本日は午後から出勤で七時半まで仕事なんです
 今回の処理はこれで三回目。どの程度憶えているのか…もうそろそろ同時入社の人の間で、出来不出来の差が出始めるころなので、気を抜けないです
 取り残されないようにしないとなぁー
 あと、今月今回のクールを含めて後三回、どのお局(おつぼね)のチームで働くことになるのか…そちらのほうも猛烈に気になります
 (お局については「人生いろいろお局もいろいろ」を読んでね)
 

 さてと、昨日の日記の続きです

 「北陸四県物産展」で購入した物その2は、こちら↓
         
 石川県加賀市山中温泉名物「娘娘万頭」(にゃあにゃあまんじゅう)です

 加賀言葉で娘さんのことを「にゃあにゃ」と言います。
 その言葉から名付けられたのがこれ、
 (※注、ただし、相当昔の言い回しで、現在ではほぼ使われていません。また、実際には娘というより○○さんとこの嫁さんみたいな感じで使われるほうがポピュラーなのだそうです)
 

 お饅頭には、味噌の風味がほんのり、素朴な田舎饅頭ですね。
 
 がーこ、石川県の出身なので、懐かしくて買いました

 ただ、この物産展、いわゆる老舗はあまり来てなくて、あんまり聞いたことないなぁ?というメーカーが多くて、買いたかったけど、がーこの知ってる老舗と違うから泣く泣く買うのをあきらめた物もあります。
 でも、この「娘娘万頭」と数点だけは、昔ながらのメーカーが出店していたので購入しました
 
 このお饅頭の箱の中には、↓このような「千社札」と見間違うような商品由来のしおりが
 
 このしおり、このまんま「鬼平犯科帳」に出てくる盗賊「雨引の文五郎」とかみたいに使えちゃいそうだなぁーなんて思っちゃいました。 
 加賀の国出身盗賊「娘娘万頭」参上!
 なんてね
ではでは、仕事に行ってきまーす 
 

 本日もポチッと日記@BlogRanking応援ありがとう

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸四県物産展その1 | トップ | あのぉ~JR○海ツアーズの人、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せを含む、珍品実食記録」カテゴリの最新記事