食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

アーティチョーク

2013-06-03 09:40:33 | 日常
『アーティチョーク』をいただきました




人生で…多分数回しか食べたことがありません

人生初は

短大の頃に短期留学でお世話になった

カリフォルニアのホストファミリーのお宅で

丸ごと蒸されて出てきました

ガクの部分を1枚ずつはがして

つけ根の部分を

歯でしごいていただきます

で、最後に

中心部分の花托(かたく)も
(繊毛を除いて)


お店で見かける瓶詰は

花托の部分です


が、お腹もペコペコだったので

時間短縮の為に

最初に全部ガクを外しちゃいました

色が変わるのでレモン水に漬けて

レモン水で茹でました

(ざっくり盛っただけもっとちゃんと盛れば良かった(^_^;))

ガーリックバターで


味は…百合根みたいにほっこりした感じです


長女は最初から『………』

双子はガシガシ食べてくれました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まほちゃんの青いボール | トップ | お食事会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よすちゃ)
2013-06-03 11:05:11
アーティーチョーク!!
お店(お花屋さんです)にたまに入荷します(*^^*)
大きなアザミみたいなお花ですよね。食べれるとは知ってたのですが、食事としてのお写真を見たのは、いとちゃんのブログが初めてですp(^_^)q
ありがとうです。
肉厚な野菜のイメージですが、百合根のようなほくほく感なのですね、ちょっと気になります~>_<
返信する
Unknown (solali{deco:otomedojo~2447})
2013-06-03 13:26:50
こんにちは~
アーティチョークですかぁ
私はたぶん食べたことはないかも~
もしいただいても 調理の仕方もわからないwww
双子ちゃんズがガシガシ食べてくれたということは おいしかったんでしょうね♪
返信する
Unknown (くま吉)
2013-06-03 19:07:59
自分でお料理して食べたことは…、ないくまよぉ~{ため息}
いただいのがいとちゃんだからお料理できたんじゃないくま{考えるひよこ}笑
うひょっ{キラピンク}
ちょっとザーサイっぽく見えるくまね{ひらめき}笑
返信する
Unknown (かおん)
2013-06-03 20:00:49
多分ウチも(~_~;)・・・・・。
長女ちゃんと同じくかもー(笑)

もらったら普通に花瓶にいけちゃうかもしれないですね。
百合根が苦手なので ダメだろうなぁーと またもや食べず嫌いが一つ発生しちゃいました(笑)
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2013-06-04 07:54:48
私、今まで食べたことないかも。
でも百合根は大好きなので
きっと好み(笑)
うちの姉さんも好きだと思うけど
ちび姉はダメそう(笑)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-04 09:16:35
よすちゃ様

別名『朝鮮あざみ』なんですよね{キラピンク}
咲いたらキレイと聞きます{キラリ}
(私は食べるばかり(笑))
食べると…ゴミがたくさんでちゃうのが難点ですが{汗}
でも決してまずくはないですよ{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-04 09:18:24
solali様

花托の瓶詰は
パスタなんかに使われるみたいです{キラピンク}
solaliさんならきっと
美味しいパスタが作れると思いますよ~{グッド}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-04 09:20:01
くま吉くん

確かに一見ザーサイっぽいよね~(笑)
咲かせてもとってもキレイらしいけど…
『花よりだんご』な私です(^_^;)
アメリカを思い出しながらいただきました{キラピンク}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-04 09:23:53
かおん様

長女は一言『はっ{考えるひよこ}』……で
受け付けてくれませんでした{ハートブレイク}
調理後だったから余計に『なにこれ{なんで}』で(^_^;)

でも双子はガシガシ食べてくれました(笑)
ソースをもっと工夫すれば良かったです{汗}

キレイなお花を咲かせるそうなので
今度は生けるのもいいかもしれません{キラピンク}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-04 09:26:20
ジャック★ママ様

例えるなら『ほっこり』系の味です{キラピンク}
ガクの部分は
ほんのちょっとしか食べるとこはないんですが{ひらめき}
でもなかなかだと思いますよ~{グッド}
ただ処理に時間がかかるので…
ちょうど週末で良かったです(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事