食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

高校見学

2012-11-28 05:16:39 | 子育て
先日、学年行事として『高校見学』がありました

3年生じゃなく

2年生の双子の

長女の時はそんなのなかったから

とってもありがたかったんだけど…

希望している高校に行けるわけではなく

クラスごとに割り振られ

さらに班ごとに割り振られ…


で、我が家の双子は

真逆な高校見学になってしまいました


三女が行ったのは…

このあたりでは1・2を争う私立の進学校

先生も優しくて丁寧に説明してくれて

おまけに制服も結構可愛くて(笑)

すっご~~く良かったんだって(笑)


かたや二女が行ったのは…

それまでは存在も知らなかった

公立の高校…

『アイメイク』ばっちりだったとか


『どうしてこの高校の見学を希望したんですか』って

質問されたら、なんて答えればいいのお母さん

と、ガラにもなく悩み…(笑)
(来たくなかったとは言えない)


でも実際にそんなことは聞かれず、

しかも質問はないかと聞かれ

振り絞って考えたのが

『どんな校則がありますか

答えは『携帯の持ち込み絶対禁止


そして見学後、他の友人や三女の話しも聞き出た結論が…

優秀な高校って、校則もゆるいだったらしい…
(必ずそうとは限らないと思うが(^_^;))


いっつも『勉強しなさい』って

私に言われまくりの二女。

ある意味とってもいい経験だったみたい


これで少しは

変わるといいんだけど…(^_^;)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子の成績 | トップ | 【食育講座】 野菜を使った... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2012-11-28 14:56:03
確かに来たくなかったとは言えませんよね(笑)
私も姉さんの受験の時はパンプ片手に
面接時、こう聞かれたらこう答えようみたいなの作りましたよ。
ちび姉はそのまま流用しますが(笑)
そして高校生にもなると、校則のゆるさ、気になりますよね。
スカート、そんなに短くていいの?とか
化粧濃くない?とか・・・(笑)
親としては厳しいくらいが安心ですけどね~。
返信する
Unknown (かおん)
2012-11-28 22:03:10
校則と偏差値は反比例だなーと我が家の子供たち2人で痛感しましたよ!

息子の通った進学校は校則なんてあるの?みたいな高校でした。女子は超ミニスカだし、携帯は校内でも使用自由だった。でも一線はわきまえていて、授業中に携帯が鳴ることはなく…自由を履き違える子はいなかったようです。一方、娘の私立高校は厳しくて、スクールカバン指定だし、毎月風紀指導日もあるし、携帯は校内使用禁止(。-_-。) なのに授業中にLINEしてる子、多数。
何をか言わんや…(-_-#)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-11-29 00:08:35
ジャック★ママ様

私も長女にはついつい言ってしまいます{ひらめき}
こう聞かれたらこう答えなさい{びっくり}とか(笑)

我が家では憧れの携帯電話{ひらめき}
優秀な学校は持参OKで、そうじゃないと持参もダメ{汗}
(きっと守っていないと思うけど)
持参OKな学校が良い{超びっくり}って思ったみたいです(^_^;)
いや…そういう問題じゃないし…(^_^;)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-11-29 00:11:16
かおん様

そうなんですよね~{汗}
ちゃんとしている子は、授業中に携帯なんか必要ないから、
わざわざ校則にすることもないんですよね~{ため息}
娘達もその現実を知って、考えたみたいです{ひらめき}
それだけじゃないんでしょうが…
『自由のはき違え』…難しいですよね~{ひらめき}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事