食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

双子の成績

2012-11-27 08:07:56 | 子育て
先週末、2学期の期末試験の順位が出た娘達


今回は

二女の方が先に5教科の合計が出ていて

なぜか調子が良く
(ただ運が良かっただけのような…(^_^;))

先に二女の5教科の合計を聞かされていた三女は

とっても落ち込んでおりました

でもふたを開けてみたら

実は三女の合計点の方が高く

結局今回も三女の方が上


良かった~


三女の事を全く気にしていない二女と

二女には負けたくない三女


部活だって

1年生の時は三女が学年の代表だったのに
(立候補)

2年生になり3年生が引退したら

部長になったのは二女
(三女よりも上手いんだからしょうがない

足も二女の方が早い

つまり、二女の方が目立つんだよね~


ただでさえ

周りから自然に比べられる

『一卵性の双子』

しょうがないことなんだけどね~


だから、せめて、成績は三女の方が

二女は本当に三女の事を

気にしてない感じだし
(まあ、分かんないけどね~


志望校は

今のところ、違います

それでいいんだと思う


で、そんな我が家、

ある程度の成績を残せないと

お小遣いはもらえません(笑)

今回は2人ともクリア~


私はとっても厳しい母だと思います

だって義務教育だもんっ

勉強はしてもらうよっ


そう言えば以前に

『○○さんって(私)本当に厳しいよね~。うちの子なら、死んじゃうかも~』って

双子の同級生の母に言われたことがあります(^_^;)

同じ三姉妹の母で

会うたびにいつも

『○○さん(私)家はいいよね~』って言われるのがうっとうしくて(笑)

普段の母としての心構えを話したら…


ちなみにそこの家、

双子と同級生の二女は不登校中…

今の時代、いじめだけが不登校の原因ではないみたい

小学校の時からそうだったんだけど

夏休み後『宿題やってないから行きたくない』ってグズる子でした。
(夏休み、何をしていたんだか)

同級生だったから

その母に頼まれた二女は

毎朝迎えに行っては遅刻ギリギリまで待たされて

結局行かない

でもたまに学校に行くと

うちの二女が日直だったら、うちの子を待つことはなく…

勝手にさっさと帰って来るような子でした。

それでもその母はうちの子を捕まえては
(私がいない時)

『うちの子をよろしく

毎朝迎えに行くのに

その子が学校に行かないことに責任を感じたのか…

小さいハゲが2つ…小4の時でした

その後担任に相談し、

クラス替えではぜ~ったいにその子と一緒にしないで欲しい

『モンペ』並に強く出た私です


今学校に来ないのは

朝起きられないんだって

漫画が大好きだから夜遅くまで読んでるみたいで…

『私だったら漫画なんかぜ~んぶ捨てる』って言ったら

『そんなことしたら、うちの子死んじゃう』って…(^_^;)

そもそも子供が朝起きられなかったら

私だったら

カーテン開けて、窓全開にして

布団から引き離すけどね~

そんな『昭和』な厳しさが

今の時代にあってないってことを言いたいのかもしれないけど…


先日の『合唱コンクール』でその母にバッタリ

聞いたら、娘は出てないけど、撮影して見せてあげるんだって。

学校には行きたいけど、朝は変わらず寝坊で…

その子の姉(ちなみに三姉妹全員不登校)が中学生の頃は

学校に来なくてもいつも気にかけてくれる友人がいたけど

今せっかく仲が良かった子と一緒のクラスにしてもらったのに、

長女の時ほど気にかけてくれず、

仲の良い子が別にできたみたいで…って…

学校に行けないのは、その子のせいなの

来るか来ないか分からない子を

他に友達も作らずにひたすら待ってて欲しいってこと

そう言えば、小学生の頃転校生が来て、

みんながその子に『プロフィール帳』を渡したら

その不登校の子は

『転校生ばっかりちやほやして、私には誰もプロフィール帳をくれない』って

母に訴え…母は学校に訴え、『プロフィール帳』禁止令が出たことが(^_^;)

まあ、揉める原因だからいいんだけど…

何かが違う気がする私です


話しが逸れてなが~くなっちゃってすみません


『厳しさ』って…難しい…

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 長女15歳♪ | トップ | 高校見学 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よすちゃ)
2012-11-27 09:11:48
もう期末テストの結果が出たのですねf(^_^; こちらは明日から3日間テストです(>_<)
それにしても、今の時代、不登校も珍しくなくて、でも昔ほど学校や先生に信用もなくて、親としては自分がちゃんとしなくっちゃ!とつい厳しくなりますよね(-_-;)
3姉妹とも不登校と言うのはちょっとどうかなぁと思っちゃいますね(-_-)
なんでも、他人のせいにする人いますよね(- -;)
子供がかわいそうだとは思うけれどまだまだ中学生なんて、親がちゃんとしないと楽な方へ逃げてっちゃうと思うんです(>_<)
なんて、人の子育てをとやかく言えるほどちゃんとしてないですがf(^_^;
私も親としてはまだまだ成長過程だと思ってますo(^o^)o
いとちゃんのお話はいつも同世代としてとっても参考にさせてもらってますよー(^o^)v
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-11-27 15:41:49
うちもそうですよ(笑)
お小遣いは定額制なのであげるけど
部費の方は成績順位次第。
順位が決めてる順位より落ちると当然無しです(笑)
お小遣いの方も携帯料金いかんによっては
きちんと損害賠償してもらうし(笑)
ある程度の厳しさは必要ですよね♪
・・・そうは言ってもうちの姉さん。
小学校から合わせると全部で5回、学校ずる休みしてますけど・・・
思春期の子供って難しいから、厳しくするとこは厳しく
放っておくとこは放っておくってしないと
こっちもやってられませんよね!
返信する
Unknown (くま吉)
2012-11-27 22:55:42
ブログ訪問だいぶご無沙汰しちゃって失礼しろくまです{汗}
東京戻ってきたくまから、またお邪魔するくまね~{ルンルン}
うひっ{キラピンク}
長女さんのお誕生日おめでとうどざいまっくま{祝}{クラッカー}
いとちゃんにとっては、ははになった記念日15回目…だったくまよね{花束}
そして、厳しさやしつけ…必要だと思うくまよ{ひらめき}
何でも子どものしたいように…では、社会に出てからくまる(困る)と思うくま{ため息}
親は子より先に死んじゃうワケくまし、いつまでも親が子をかばってばかりで済まないくまからね{涙}
さじ加減や時と場合なんかは、それぞれの親子や家庭によって違うだろうくまけど…大事なことは伝え教えなければいけないと思うくまよ{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-11-28 05:10:27
よすちゃ様

ありがとうございます{キラリ}
よすちゃさんの言う通り…今の時代、先生方ってそんなに頼りにならなくて{汗}でも、もちろん、家庭でのしつけなんかも大事なんでしょうけど{ひらめき}
何だか、何でもありな世の中ですよね~{汗}
人のせいにする人…結構います{汗}
それに、辛いけど…とかそういう環境を全てとっぱらってあげようとする親も。宿題ってやらなきゃいけないもんですよね~{ひらめき}
親である自分もブレずにいかないといけませんね。
お互い、頑張りましょうね~{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-11-28 05:13:53
ジャック★ママ様

ありがとうございます{キラリ}
うちも携帯持たせたら…
損害賠償は払ってもらうつもりでいます(笑)

知り合いは…ずる休みどころじゃない、楽しい行事にしか顔を出さない子供達です(^_^;)
どんな行事でも、学校って新聞とか書かせるから…
それが嫌で行事だけ参加を繰り返したら…さすがにひんしゅくを買ったようで…それが分かって行事も来なくなったそうですが…
母曰く、もっと温かく受け入れて欲しい…って
何かが違うような気が…
本当に色んな子や親がいます{汗}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-11-28 05:16:25
くま吉くん

ありがとう{キラリ}

そうだよね{ひらめき}親がいつまでも一緒にはいられないし{汗}
自立する時のことを考えてあげないとね{超びっくり}
今の世の中、常識がどこまで常識なのか…
それさえもあいまいな{ため息}
でも自分も親としてブレずにいくしかないね{ひらめき}
これからも頑張るよ{ガッテン}
返信する
Unknown (かおん)
2012-11-28 22:24:28
不登校にもいろいろありますよね。
娘の同級生にもいました。
娘を今の吹奏楽部に初めに誘ってくれた子でした。
始めはそりゃー仲良く登校も部活も一緒に行ってましたが、そのうちその子は部活の厳しさに挫折…。部内の同級生の悪口をケータイで回したり変な嫌がらせをしてくるようになり(-_-#) 娘もかばいきれず、やがて相手にしなくなり…彼女は学校に来なくなりました。
多分高校にも行っていないはず。
めいっぱい吹奏楽で青春してる娘を見て…きっかけをくれたあの子に感謝してますが、何だか複雑な気分ですよー(。-_-。)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-11-29 00:05:37
かおん様

そうだったんですね~{汗}
それは複雑ですね~{ため息}
うちの双子、小学生の時は吹奏楽でしたが、
その不登校の子も吹奏楽に憧れていて…
その母はうちの娘達に『朝一緒に行こう{ひらめき}』って誘って欲しかったみたいな雰囲気がアリアリで…
でも顧問は遅刻に厳しく、うちも今のマンションに引っ越した後だったから、聞かないふりしていたんです。
(以前は同じ官舎でした)
その後その子は何とか部に入ってきたんですが…
やりたかった楽器は出来ず、
(5年生の2学期だったからしょうがない)
パートリーダーに注意をされたって理由で…
結局続かなかった…
母はすっごい部員のせいにしていましたが…
周りへの八つ当たりはいけませんよね{汗}
娘さん
厳しい中ここまで頑張って来れて、本当にすごいですね{キラリ}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事