♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

HDDからSSDへ換装完了!

2024-01-17 | 智ぃ沙な日常
年末くらいからHDDの音が気になって、突然の故障リスクを
考えるともう限界が来たのでHDD交換を決意した後、
いろいろ調べてみると今やHDDではなくSSDの時代!?

そしてクローン作製も無料でできそうなことがわかり、
HDDからSSDへの換装にチャレンジ。

大まかな手順としては、

SSD購入→HDDからSSDへのクローン作製→HDDとSSDの交換

ということになるのだけど、SSDが先週土曜日に届いたものの
だらだらデー・・・つまり、全然やる気の出ない日だったので
その日は作業せず、日曜日に商品を開封して享さんの新年会
までにクローンできたらなーと思っていたけどやはり一筋縄では
行かなかった。

SSDについていたクローン作製ソフトをダウンロードし、
試してみるも、HDDに不良セクタがあるという警告画面が出る。
そのまま無視してやってもいいけどやはり後々また換装した
SSDで故障が起きたら意味がないし、とりあえずHDDのディスク
チェック&修復をかけた・・・これが1、2時間で終わるはずも
なく出掛ける時間が来てしまった。

つまり筐体を開けてディスクチェックかけたまま出掛けるという(^^ゞ

帰ってさすがにディスクチェックは終わっていたので、クローン
作製しようとしたら(これもクローン作製実行するまで1時間半
くらいの時間を要する)、やはりまだ不良セクタがどうのと
言ってくる。

このソフトは諦めて、セクタ単位でクローン作製する別の
ソフトで明日しよう!と決めて寝た。

翌日、別のソフトをダウンロードしてきていざクローン作製
しようと思ったら、実行するにはそのアプリを購入しないといけない。
あれ?YouTubeで見てたのは・・・あっ、別のソフトやん!
・・・で、ここからまたソフトの選定に時間を取られ、最適な
ソフトが分からない。結局、SSDについていたソフトでクローン
作製を強制的にすることにした。そしたら、何故かそのときは
不良セクタ云々の警告画面は出て来なかった。ようやくクローン
作製実行ボタンを押せた。これも当然2時間以上かかるん
やろうなと覚悟しながら、モニタの表示を切り替え、溜まって
いる録画を視聴していた。

まだ終わっていないだろうと思ってどれくらい進んだかなと
PCに切り替えたら終わってる様子。というか、YouTubeの説明では
「完了しました」等の画面が出るはずなんだけどそれもない。

クローンできているかどうか定かではないので、再起動し
つないでいるSSDを見てみると案の定元のままではないか。
クローン作製失敗したんだ。

そこで再びそのソフトは諦め、別のソフト・・・買う前に
YouTubeで最初に見知ったクローン作製ソフトですることに
決めた。そして、16時8分にクローン作製実行することが
できた。

その間もうモニタをTVにすることなく、ただし夕食作ったり
お風呂入ったりしたけど様子見しつつ、2時間弱でクローン
作製が無事完了!

さて問題はHDDとSSDを入れ替えて、ちゃんとWindowsが立ち
上がるのか。

ハードを取り換えるのに電源ユニットの大元の電源を切り、
取り替え作業後、大元の電源ONにして、緊張の一瞬電源ボタンを
押したら・・・無反応。は?なんで?大元の電源ONにしたやろ?

あれ?このスイッチってどっちがON/OFF?パニックになり、
このタイミングで電源ユニット壊れた?・・・すると、
コンセントにささっていないプラグ発見。やっぱり;^^A
いや!?これプリンタの電源コードやで?

ちょっと待って、ちょっと待って。HDDとSDDの接続を一旦
元に戻してみる。

いやいや、そう確かにこのあたり電源とるのたこ足配線で
狭いとこにぐっちゃぐっちゃになっているので、何がどう
なっているか分からない状態なんだけど。

このぐっちゃぐっちゃ状態と格闘(!?)し、やはりPC電源も
抜けていることが発覚しコンセントに差して、大元スイッチも
ONにし、パソコンのスイッチON!動いた!

うわぁあああああ、モニタの電源が入らへん・・・(´;ω;`)
モニタの電源はどれや・・・しばし格闘(苦笑)

あったあった。よしよし、PCは立ち上がっているけど、
元に戻しているからHDDで起動しているんよな。
シャットダウンして、再度交換し、起動させた。

お!問題なく立ち上がった!さすがSSDだと速い!!音も
静か!やった!成功した~!!このときすでに19時まわってた。

これでOKだと思い、再びシャットダウンして、筐体を全部
閉め、マザーボードなどの取説とか1週間前から出していた
のだけど、それも仕舞いちょっと休憩してからまた立ち上げた
・・・つもりだった。

なんか真っ黒画面でシステム入ったデバイスを入れてから
何かボタンを押せと。え?さっき立ち上がったやん?
なんでWindowsも起動せえへんの?

こりゃBIOS設定か。・・・でタブレットでまた調べながら
結局一旦仕舞ったマザーボードの取説をまた出してきて、
しまいには筐体を開けて、また接続し直し(>_<)

どうしてもWindowsが立ち上がらなくて。でもさっき1度は
起動したんやけど。。。

これも何時間くらいすったもんだしたんやろ・・・。

まぁ最終的にはSSDでちゃんと使えるようになりました。

昨日はその状態から日記書いたのでもうヘトヘトです。

でね、うちのパソコンまだうるさい(苦笑)
いや、一応HDD由来の音はなくなったわけだからちょっとは
静かになったんやけど、このギリギリグルグル鳴ってる音は
ファンの音みたいだわ^^;

だけど、現状すべてのデータのバックアップが取れているので
今後ゆっくりバックアップの手法も考えるとして、明日から
超過死亡の分析を再開することにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪新年会でバーン!参加し... | トップ | 超過死亡について考えよう11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事