♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

SLSツアー初日@大フェス♪

2023-02-04 | フミヤ・チェなこと
Special LoveSongツアー初日の大阪フェスティバルホールに
行ってきました。代表曲以外はネタバレなしだけど、たぶん
ヒント的なことは書いてしまうと思います。

2月3日節分ということで出掛ける前に南南東向いてこの
ピザロールを食らいました(^^ゞ

あ、私、お酢が苦手なのでお寿司は好んでは食べなくて、
だから回転寿司も行ったことは1回くらいあると思うけど
記憶がなくて、ただ食べられないわけではないので、回らない
お寿司屋さんには行ったことあります。そんなわけであまり
回転寿司のシステムを理解していないのですが、昔の性善説が
成り立った日本ならではのシステムみたいですね。もう今は
性善説が成り立たない日本と化しているので皆さんそろそろ
気付くべきだと思うんですけどねー。

話が逸れた。数年前に丸かじりは巻いているものだったら
何でもいいと聞いたから“ロール”とついてるものはいいかなと
思ってw

しかし、冬に弱い私、なかなかSLSツアーへ気分的に盛り上がらなくて
午後から水空のアルバム聴いていたけど、衣裳はばっちりキメたいと
思いまして、いつもながら誰も興味ないと思うけど、今回の私の
ファッションを紹介♪

テーマは『水色と空色』。MCで佐橋さんから水色と空色どう違う?って
疑問早速あったけど、私は空色に関しては時によって違う色だと思うんだ。
まぁ「空色」をSky blueって訳してしまうと水色と同色になっちゃうのかも
しれないけどさ。「水色」だって、「みずいろ」と読めば青の薄い色なの
だろうけど、「すいしょく」と読めば文字通り“水の色”なわけで、
昔紅茶の説明で「水色」とあったのを「みずいろ」と読んで、「えっ!
この紅茶みずいろなんや!!」と思ってたけど、普通に紅茶の色でした。

ああ、またも脱線w

みずいろ大好きな私は任しとき!と選んだのが、白のタートル+白の
セーターに下はライトグレー(見ようによっては藤色に見えますね?
・・・曇り空のイメージ)、コートはアクアスキュータムのセミロング
コートに、アクセサリーはテキトーに選んだら、ペンダントはオランダ、
ブローチはスイス、コートはその昔ロンドンにあった本店で買ったもの。
つまりヨーロピアンな感じ。

ブレスレットとイヤリングは揃いのもので、これぞ“半透明”。
イヤリングのチャームはみずいろだけをつけていったけど、本当は
ブレスレットについているのと同じ青も白もあるんよ。このSLSツアーでは
これは必須だな。この他にブルームーンストーンの指輪をつけて臨んだ。
(ちなみにご存知でしょうが、私はステージで歌う側ではありません笑)

ツアーグッズのリネンストールと合わせて、なかなかいいコーディネートが
できたかと。まぁこれも自分なりの気持ちの上げ方なんで(^^ゞ

それでやはりSLSツアー専用のサイリウムしか使えないとのこと、通販で
なかったし初日やしこれはギリギリに行ったら買えないやろうなと思って、
グッズ販売開始1時間後に行ったらまあ並んでるけどこれくらいやったら
・・・と思って並び始めるも、実は見えていない並びの列が長く続いていて
結果的に40分も並んだ。

なんか昔、よくグッズ購入に整理券もらうのに並んだりもしたよなと思って
ちょっと懐かしくもあった。で、売り切れ情報を共有したりもしたよな。

つい2か月前に大フェス行ったときは帰りの規制退場がなくなり、昨日は
体温チェックもなくなったね。徐々に緩和の流れ。え?感染者数世界一で
ここのところ死亡者数も増えてるのに? てか、COVID-19関係なく未曽有の
超過死亡も増加やけどね。たぶん1月も引き続き。

手指消毒も最近は消毒液を置いてあるだけだからいちいち断らなくても
よくなったので精神的にも随分楽になったよ。私、普通に手洗いするのも
滅多に石鹸は使わないのでン十年前の固形石鹸が未だになくならないのよね。
みんな清潔にし過ぎて逆に身体弱めてない?と私は思ってしまうけど。

さてさて、全然本題に入れないね(苦笑)

座席は、大フェス初めてのBox席! Box席って何だか勝手に身内感♪
でも1階Box席って? しかもA列1番だって! 座席表見るまでもなく一番
端だとは思った。2ヵ月前の大フェスが神席だったから、今回は全然期待
していなかったけど、視界良好。何も遮るものがない。1人でチケット
取るとブロックの一番端になること多いけど、そのため今回も端で左手は
横にも腕を伸ばせる♪

それで開演前に双眼鏡を(やはり!)ステージにピント合わせると・・・
あ、マイタンバリンがスタンバイ♪ それだけできゃあこのツアーにも
帯同するのね~♪(いや私が同じのを買っただけですが値打ちあったわ~!)

開演時間5分押しで始まった。まずバンドメンバーが登場。その後、
フミヤさんが現れのっけから歓声♪ そっか!声出していいんだ!
そしたらもう一挙手一投足に溜息混じりの歓声が。その歓声を受けて
フミヤさんが本当に嬉しそうににっこり笑ってて、ちょっと照れくさくも
あり、久々なもんで動揺( *´艸`)

「何興奮してんだよっ」って(*^^*)

私もコロナ禍前でもそんな声出さない派やと自分で思ってたんだけど、
違う、出してた!みんなが言うときだけ出してた(1人で言う勇気はない)。
そう考えたら私もちゃんと我慢してたんやなと、意味のない、世間から
批判を受けないためだけの対策って分かっていながら、私も従っていたんやー
と思って、ちょっとずつでも正常になっていってるのが分かって始まった
ばっかりというか、曲聞いてではなくなんか泣けてきて、でも涙までは
出んかったから良かった。

ちょっとね、私の席、視界ギリギリのとこに警備員さんがいるんだわ。
ステージではなくこっちを向いてそうな。でね、その警備員さんから見た
光景を想像してしまって、私も大方みんなと同じように嘆息混じりの歓声
上げているかと思うとなんかちょっと可笑しくて(´艸`*) 私の脳内は
2画面でw

と同時に還暦にもなってこんなに歓声上げられるフミヤって罪レベルで
格好いいやん♪と思っちゃって。

では毎度恒例、今回のトゥルラのF、Gですが、Fはいつも通りのフミヤ流
(=私流でもある)、Gはほとんど一般Gに感動すら覚え、間奏部分(全部は
見ることができなかった。最初の方だけ確認できた)のGと2コーラス目の
「変わらないよ あの日君と」の後のGがフミヤ流Gでした。その後も一般Gに
戻ったからね。トゥルラ確かに一時期は聞き飽きた感あったけど、ギター
弾いてくれると私は常に楽しめる。だって特に最近はいつも違うもんね、弦の
押さえ方が。

あともう1曲ギター弾いた曲あったんだけど、この曲アコギで弾くんや、
エレキの方が格好いいんだけどな。てか、私が名付けた“肘引き”が
見られるこの曲、アコギだから肘引きは見られなかった。けど、私は
楽しくてこの曲のときはエアギターやってフミヤさんの真似やってました♪
最近練習してなかったからやーろおっと。

次の曲はこんな感じの曲とフミヤさんが手を叩き出すから、大阪の観客は
当然合わせて手拍子。「手拍子は要らない。」って言ってもう1回
叩くでしょ。そんなん大阪ではフリにしかなれへんで。要らない=要るって
ことや(笑)・・・これAIには理解しがたいやろうなぁ(笑)
当然の如くまたもや手拍子。「『要らない』って言ったのに!ダメだこりゃ。」

それと12年振りという佐橋さんとのMCも相変わらず楽しかった。
「ヒトで良かった。」がツボでした(^^ゞ

フミヤさんの出で立ちは、スリーピースにリボンネクタイ。リボンネクタイって
珍しくない?と思ったけどSONGSでしてはったか。

全体的に、今回のライブは嫌いな曲(いやいや好きの中での)が一曲もなくて
なんというかソロに徹したセトリよね。抑えどころきっちりやった。
そっか、今年は周年ツアーするからですね!!

やっぱ、まっすんの曲は最高だなーっ♪♪♪

GW明けからは脱げるし、って何故かボトムスを脱ぐ仕草(笑)

散々「現状況では」5類に変えるタイミングではないとぬかして
おきながら、なんで未来のGW明けで設定変更できるんだろうね。
オミクロン株になってからはわざわざ5類にしなくてもいいと
いうのが私の個人的な意見だけどね。新型インフル特措法から
外すだけでいい。

ところで、専門家じゃないので知らないんだけど、ワクチンの
製薬会社への免責はどうなるのかな。調べる余裕ないので定かでは
ないのだけど今年の3月に治験が終わるらしいし(最初は今年
5月じゃなかったっけ?)治験終わったら、それ以降は製薬会社の
責任が生じるんじゃないの?・・・そうなればワクチン販売中止したり
してね。 もしくは高齢者限定にしたり(?) 私もまだまだ性善説から
抜け切れていませんね(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰れマンデー見っけ隊 | トップ | ザワつく!金曜日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事