♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

肩こり

2005-05-08 | Sun:健康と美容
初回にも少し触れましたが、今日は「肩こり」について、
ちょっと書いてみたいと思います。

肩こりってほんとツライですね。
健康に気を配っている皆さんも多少なりとも肩こりに
悩まされたことがあるのではないでしょうか?
まれに肩のこらない人に出会いますが、羨ましいものです。
肩がこったことがない人は、もしかしたら“肩がこっている
状態”を知らないだけかもしれません。気がつかないうちに
ほぐれてしまっているのかもしれませんね。

皆さんは肩こりの原因として何が思い当たりますか?
おそらく原因は人それぞれ様々だと思います。
よく言われるのが、「姿勢が悪い」「長時間同じ姿勢を
とっている」「運動不足」などでしょうか。

私の母親が猫背だったので、母からは猫背にならないよう
姿勢を正すように口すっぱく言われていました。お陰さまで
猫背にはならなかったのですが、根を詰めるタイプでした
ので、何をするにしても正しい姿勢を保つことは忘れて
無我夢中になってしまうということはよくありました。

あとよく親から注意を受けたのが、歩き方です。
「いつも下ばっかり向いて歩いている。ちゃんと前向いて!」
と怒られたものです。なんでしょうか、何か地面と自分の足の
動きが面白かったのでしょうか、確かに下を向いて歩くことが
多かったですね。ですので、よく落し物に気がつきましたよ

「首(頭)が前に出てる。頭を身体にちゃんと乗せて歩きなさい!」
中学・高校生時代にもこのように言われた記憶があります。
文字通り表面だけの意味をとると、何だか不気味な文ですが・・・。
しかし、正にその通りで頭は結構重いものなのですね。首を立てて
頭の重心が身体に乗るようにしないと首や肩に負担がかかりますね。

姿勢は普段から気をつけていますが、それだけでは肩こりは
改善されませんね。原因はそれだけではなさそうです。

大学生や社会人くらいになると、“運動不足”との指摘が
多くなりました。確かにスポーツは皆無と言っていいほど
していませんでした。そのため、肩に筋肉がついていないのです。
やはり筋肉がないと重たい頭を支えるのに無理が生じてくるわけ
ですね。

そして対策として、私はできるスポーツを始めました。
週に1回程度ですが、スポーツクラブで水泳をすることに
しました。若い頃(?今でも若いつもりですが…笑)はスポーツ
クラブに行けば1時間くらい泳いでいました。最近は30分程しか
泳いでいませんが、やはりスポーツクラブに入会する前と今とでは、
肩こりのひどさが全然違います

やはり適度な運動は必要なんですね!
本当は私、スポーツするのは苦手で好きではないのですが、
水泳だけは昔習っていたこともあって大好きなのです。
皆さんも得意なスポーツでいいので、何か見つけて楽しんで
みてはいかがでしょうか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母音“あ” その1-EXERCISE-... | トップ | Vol.6 私の友達の作り方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます ()
2005-05-08 11:16:15
ずっと同じ姿勢でいたことだけが原因だと思っていましたが、小中学生の時にこんな痛みに襲われた記憶は無いなぁと思うと、やはり運動不足というのも原因なのだろうと思いました。私も泳ぐのは好きなのでスポーツクラブに通えたらなとは思うのですが、貧乏学生にはなかなか難しいです;気づけばもう4年程、左肩の急激な痛みに悩まされているので、これからは解決の方法を求めるべく通わせていただきたいと思います♪

英語の発音も実践させていただきました☆
返信する
よろしくです♪ (ちさこ)
2005-05-08 14:03:33
こちらこそコメントありがとうございます!



社会人になっても意外と自由になる時間とお金はできにくいものです。スポーツクラブでお得だなと思うのは、時間帯が限定される会員システムだと思います。私はちなみにホリデー会員。土日祝しか行けませんが、最低でも月3回は行くようにしています。



あとまたいつかこのブログ日曜日で取り上げたいと思いますが、お風呂上がりのストレッチなんかお勧めですよ。無料でできる分、続ける強い意志がないとダメですけどね。



特に女性にとっては参考になると思うような健康法を書いていきたいと思いますので、これからもよろしくね♪
返信する

コメントを投稿

Sun:健康と美容」カテゴリの最新記事