20日に行った十音楽団ツアーのわたし的初日について
書きたいんだけど、その前に。
昨年から今年にかけてのカウントダウンライブからフミヤさんの
ライブは電子チケットが採用されるようになりました。
公演の10日ほど前にチケットがわりのQRコードがダウンロード
できるようになるのですが、CDLのときはそのときに座席は記載
されていたんですね。
でも、今回の十音楽団ツアーは同じようにQRコードは10日くらい前に
ダウンロードが可能になるのですが、座席は公演当日の10時頃に
発表されるシステムになったのです。転売防止対策の強化ですね。
だけど、座席が分からないのは紙チケットでもありました。
福山くんのライブに行ったときは入場がまるで改札のようで
レシートのような紙が出てきて初めてそれで座席を知るという
ものでした。きっと今回もそんな感じなのかな~と思いました。
確かに当日10時頃座席のお知らせメールが届きました。でも、私
まだスマホじゃないんですよね。チケットのQRコードはPCで画像を
保存してガラケーにその画像を送っているのです。だから座席の
お知らせメールもPCメール。まぁ家にいたのでタブレットから
メールをガラケーに転送しましたけど。でも、これだけだと遠征は
ちょっとしづらくなるかも!?
入場はCDLと変わりなかったなぁ。座席番号はQRコードかざしたときに
分からないものなのか確認できなかったな。自分の座席番号知らなくても
大丈夫なんやろか?
だんだんスマホ不所持者が肩身狭くなってくるね。
さて、変わって紙チケットの話。
最近フミヤさん以外のイベントはローソンチケットを利用することが
多くてたまたまその20日に7月、9月のチケットが発券できる期間に
なったとお知らせがあり、そして今日も1件8月のライブのチケット
発券期間となり、おー、3件まとめて発券してこようと夕方4時過ぎて
ローソンへ行きました。発券に出向くのが1度で済む~^^
ところが・・・レジ担当してくれた外国人女子の店員さんが店舗側保管と
お客に渡す部分を切り取る際、切り離し無効のところを誤って破いちゃった
んです。来月のチケットでした。
「テープで貼っていいですか?」と聞くので、(それはアカンやろ)と思い
ちょっと考えてもう1度印刷をお願いしたらおそらく機械は発券済みとして
処理されているようで印刷ができないようでした。もう1人の店員さんも
同じように実習生と表示された外国人で解決せず、「5時になったら
店長(?)の日本人が来るので、もう1度来てください。」と言われ、
他の2件のチケットを受け取り一旦帰宅。
5時になって行きましたよ。そしたら日本人ではなく漢字の名前だったから
中国人なのかな、男性でした。対応は同じでした。「これ、印刷できない。」で
テープで貼ったチケットを渡されそうになって、「再発行お願いします。」
(そもそもこちらからしてみれば発券されていない状態なので再発行では
ないのだが^^;)で、たぶん最初に女性店員が試みた操作と同じことを
やったのでしょうね、結果は同じでした。
そこで、男性店員が取った対応は「連絡先を教えてください。今日このお店の
日本人オーナーが夜9時に来ます。」とのことで、家の電話番号を残して帰宅。
夜9時を待つまでもなく8時頃に電話があり、「ローソン××店です」のみで
名乗らなかったけど、詫びの言葉はありました。刷り直しできているとのことで
破れたチケットさえ受け取ってなかった私はすぐに取りに行きましたよ。
だって決済は3件ともクレジットカードで済んでいますからね。
結局ね、3度往復してるんです(苦笑)
電子チケットと紙チケット、まぁいろいろ良し悪しありますよね。
書きたいんだけど、その前に。
昨年から今年にかけてのカウントダウンライブからフミヤさんの
ライブは電子チケットが採用されるようになりました。
公演の10日ほど前にチケットがわりのQRコードがダウンロード
できるようになるのですが、CDLのときはそのときに座席は記載
されていたんですね。
でも、今回の十音楽団ツアーは同じようにQRコードは10日くらい前に
ダウンロードが可能になるのですが、座席は公演当日の10時頃に
発表されるシステムになったのです。転売防止対策の強化ですね。
だけど、座席が分からないのは紙チケットでもありました。
福山くんのライブに行ったときは入場がまるで改札のようで
レシートのような紙が出てきて初めてそれで座席を知るという
ものでした。きっと今回もそんな感じなのかな~と思いました。
確かに当日10時頃座席のお知らせメールが届きました。でも、私
まだスマホじゃないんですよね。チケットのQRコードはPCで画像を
保存してガラケーにその画像を送っているのです。だから座席の
お知らせメールもPCメール。まぁ家にいたのでタブレットから
メールをガラケーに転送しましたけど。でも、これだけだと遠征は
ちょっとしづらくなるかも!?
入場はCDLと変わりなかったなぁ。座席番号はQRコードかざしたときに
分からないものなのか確認できなかったな。自分の座席番号知らなくても
大丈夫なんやろか?
だんだんスマホ不所持者が肩身狭くなってくるね。
さて、変わって紙チケットの話。
最近フミヤさん以外のイベントはローソンチケットを利用することが
多くてたまたまその20日に7月、9月のチケットが発券できる期間に
なったとお知らせがあり、そして今日も1件8月のライブのチケット
発券期間となり、おー、3件まとめて発券してこようと夕方4時過ぎて
ローソンへ行きました。発券に出向くのが1度で済む~^^
ところが・・・レジ担当してくれた外国人女子の店員さんが店舗側保管と
お客に渡す部分を切り取る際、切り離し無効のところを誤って破いちゃった
んです。来月のチケットでした。
「テープで貼っていいですか?」と聞くので、(それはアカンやろ)と思い
ちょっと考えてもう1度印刷をお願いしたらおそらく機械は発券済みとして
処理されているようで印刷ができないようでした。もう1人の店員さんも
同じように実習生と表示された外国人で解決せず、「5時になったら
店長(?)の日本人が来るので、もう1度来てください。」と言われ、
他の2件のチケットを受け取り一旦帰宅。
5時になって行きましたよ。そしたら日本人ではなく漢字の名前だったから
中国人なのかな、男性でした。対応は同じでした。「これ、印刷できない。」で
テープで貼ったチケットを渡されそうになって、「再発行お願いします。」
(そもそもこちらからしてみれば発券されていない状態なので再発行では
ないのだが^^;)で、たぶん最初に女性店員が試みた操作と同じことを
やったのでしょうね、結果は同じでした。
そこで、男性店員が取った対応は「連絡先を教えてください。今日このお店の
日本人オーナーが夜9時に来ます。」とのことで、家の電話番号を残して帰宅。
夜9時を待つまでもなく8時頃に電話があり、「ローソン××店です」のみで
名乗らなかったけど、詫びの言葉はありました。刷り直しできているとのことで
破れたチケットさえ受け取ってなかった私はすぐに取りに行きましたよ。
だって決済は3件ともクレジットカードで済んでいますからね。
結局ね、3度往復してるんです(苦笑)
電子チケットと紙チケット、まぁいろいろ良し悪しありますよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます