♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

免疫の話でもしよう4

2023-11-08 | 智ぃ沙な日常
これ↓月曜日の話なんだけど。
今日早速優勝セールに行ってきた。夕方行ったら、1日限定○個の
お菓子などはほとんど売り切れていた。タイガースショップにも
行ったけど、日本一記念グッズ球団オリジナル商品は18日から
販売のよう。

38年前、つまりは1985年。阪神タイガースが初めて日本一に
なった年。その年に日航機123便墜落事故は起きた。思えば、
この後から日本は破滅への道を歩み始めたと個人的には思ってる。

当然、公式発表の事故調委員会の報告書を全部は信じられない。
あれはきっかけは事故だったかもしれないが「事件」なんだと思う。
そして未だに解明されていない事件なんだと思う。

さて、免疫の話だ。
当初海外ではロックダウンとか行った国もあるが、日本は憲法上、
そういうわけにはいかないので緊急事態宣言が出された。
これ効果あったの? 未だに検証されていないよね。

その後も3密を避けるだなんだとウイルスから逃げる対策ばかりで
そんなことしていたら免疫低下しちゃうよ。

いくら免疫システムが優れているとは言え、そんな不自然なことを
続けていたら、いろんなウイルスに曝露する機会を失い、病原体と
触れなくなった自然免疫や獲得免疫は怠けてしまうんだよね。

だから、2020年の晩秋には厳格に感染対策として外に出なかった
人が感染しやすくなるよと警鐘を鳴らしていた先生方もいらっしゃった。

人口動態統計を見ていたら2020年は10月くらいまで死亡者数は
減っていたけど、11月、12月は「老衰」での死因で亡くなる方が
急増してしまった。これは素人ながらの私の見解だけど、10月まで
減った分、揺り戻しが起こったんじゃないかと考えている。

家の中に閉じこもっていては免疫は訓練されないのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫の話でもしよう3 | トップ | 40周年ツアーMy3日目@あわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事