♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ポール・マッカートニー@大阪(11/12)公演

2013-11-13 | 音楽活動
ついに私もドームクラスのライブ鑑賞デビューしました。

そうです、ポール・マッカートニーのコンサートに行ってきました。
ネタバレなしです(笑) しようにも全然曲を知らないのでできません。
超有名な曲は除いてビートルズさえもあまり知らないので、最初は
全く関心なかったのですが、あちこちでポール来日公演のことを耳にし、
身近に行くという人もちらほらと聞き、御年71歳の超大物ミュージシャンの
ライブ、1度くらい見ておいてもいいなという気になり、今年、ロンドンに
行って、実際Abbey Roadに行ってきたし、そのすぐ傍のスタジオも外観だけ
見てきたし、何か妙に縁を感じて、ライブに行くことにしたのです。

ライブに行くからには少しでも曲を聴いておこうとYouTubeで予習
しました。ライブ映像を見て初めて、ポールは左利きなんだ~と
知りました ギターが逆向きの人初めて見たー!と思っていたら
甲斐よしひろさんも逆向きでした(今年ギター演奏されているところを
テレビで見ました)。

ビートルズ時代の映像も見ていたのですが、会場がぎゃあぎゃあ
凄いことになっており、“へぇ~、ビートルズってこんなに人気
あったんや~”と今更ながら知る私でした。


予習していく中で気に入った曲があり、でもこれはライブで歌わない
だろうな~と思ったり、何の根拠もないけどこれは歌ってくれそうな
曲!とか、前日には今まで知らなかった曲が1日中頭の中で流れてたり
と、ライブ行く準備もテンションとしては上々でした。

ところが間抜けなことに、私は当日携帯を忘れてしまうのです。
まぁ携帯くらいいいや・・・年に1回ほど忘れちゃうんですね~。。。

でもでもでもやっぱり京セラドームの雰囲気とか写真撮りたかったよ~。
しかも!偶然にもデコトラックが駐車されているところを通りがかり、
テンション上げたいところだけど、ぐっとこらえて素通り。

会場に入るのにもものすごい混雑でしたが、それほど苦労せずに自分の
席にたどり着きました。1塁側スタンドの下段24列目で、ほぼ真ん中で
ステージはよく見えました。しかし!ドームのステージって(全てが
同じではないだろうけど)あんな奥に設置されるんですね!私の想像では
ピッチャーマウンド辺りにステージができるもんと思っていたので、
遠いーーーーー こりゃ、双眼鏡で見てもちっちゃいだろうな。

だから、アリーナも人ぎっしり、外野からマウンド辺りへ一応はゆるやかな
傾斜面にしてあるんですね。でも私にはスタンドの方が見えやすいし
十分だわ

携帯を忘れたので時刻は分からなかったけど、始まる雰囲気になって
観客が手拍子をし始めて、ステージの照明がパッと変わって、ポールと
バンメンたちが現れた~。黒いロングジャケットでシックにキマってた~。
(初日は赤色のようでしたが)
お顔を見ると、やはり年齢には逆らえないなと思うものの、最初から
最後までエネルギッシュで格好よかったです~。

MCでは、大阪弁も織り交ぜ、会場を沸かせてくれました。
「おおきに!」は何回も連発。「まいど!」とか「ほな、行こか!」とか。
ステージの両脇に細長いモニターが立てられているのだけど、そこに
MCの日本語訳が出るのもちょっとびっくりしました。ただ、訳が出るのが
かなり遅いので、観客の反応にタイムラグがあったりしますが。
いちいち“Thank you!”は訳さなくていいよ!と何度か心の中でツッコミ
入れてしまいました

ポールはステージで水を飲んでいる様子がなく、次から次へと歌い出すので、
本当に歌っているのか?と疑ってしまい、本当に歌ってそうなのだけど、
双眼鏡もしくはモニター(をさらに双眼鏡で)でポールの口の動きを凝視。

な、なんと、ズレてるではないか!? まさかの口パク!?

んなわけないよね(笑) 海外のアーティストが口パクなんてありえないよね。
つまり、それだけ音が遅れて聞こえるのね。ドームともなると。ギターも
ピアノも全部遅れて聞こえてたから、あんまり映像を凝視すると、変な
感覚になるので、それが分かってからは適度に見ることにしました。

ステージに向かって右側にいたギタリストの人が格好いい~!と思い、
ポールよりは若いのだろうけど、それでも結構なお年なのかな~と、
モニターに彼が映るたびに双眼鏡で見るのだけど、その時にはモニターは
ドラマーを映してたりして、なかなかうまいこと行かんもんです(笑)

最初から最後まで水を飲まないことにも驚いたけど、ポールは歌うだけ
ということはしないんですね。全部弾き語り。ギターを取っ替え引っ替え
・・・私の記憶の残るうちでは7本出てきたかな。それにウクレレと
ピアノ、シンセ。私はYouTubeでもよく見てた1本目のギターが好きだな。

予習で覚えた歌わないだろうなと思ってた曲は歌い、歌うだろうなと
半ば楽しみにしていた曲は歌わなかったけど、これぞ大物ミュージシャンの
ライブ!というものを堪能させていただきました。いい経験になりました。

ドームコンサートの6公演をすべて満杯にしちゃうんだもんな、やっぱすごいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北楽天ゴールデンイーグル... | トップ | ショックだよ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事