♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

科学もある種大きな宗教なのかな

2023-10-24 | 智ぃ沙な日常
やっとこの話できる。本当はもっと前にしたかった。だけど何から
話していいやら・・・で、まとまらず書けないという流れになる。

フミヤさんも公演を中断・中止するのは苦渋の決断だったでしょうけど、
幸か不幸か今はそれが容易に受け入れられる社会になったから(いや、
なるべくしてなったと私は見てるけど)、また振替できる立場でもある
のだから良かったと思う。

それにしても多いですよね、最近。著名人の体調不良や100%の
パフォーマンスができないからと長期休暇や公演延期、さらには
訃報もね。まぁ不思議ではないけれどね。ちなみに年齢のせいでは
ないぞ、これは。

とりあえず、フミヤさんも尚ちゃんも発熱したとのことなので、
一応は免疫が機能しているってことですよね。その点はちょっと
安心しています。大人は平均で年に1.5回くらい風邪ひくから
そんなもんよね。私はこの4年間風邪ひいていないのでそろそろ
来るかと一層注意していますが。やっぱ自然の免疫最強です^^b

先週、下関へ行く新幹線の中で会報FFFを読んだ。気の遠くなる話ね。
自分のいる場所、地球から考えて地球は太陽系の中の星で、太陽系は
天の川銀河にあって、そのような銀河はいっぱいあって、銀河が集まった
銀河群もいっぱいあって、宇宙は果てしなく広い・・・

この宇宙の話は、2015年だっけ、ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムを
春夏秋冬で一部解説が変わるからって4回も行ったから知ってること
だけど、そんな果てしない宇宙のことを人間がそこまで把握できてるって
すごいなぁとも思う。

科学技術の進歩ってほんとすごいなと思うのだけど、それでもね、実は
人間の知り得ることってまだまだほんの少しなのかもとも思うのだ。

今や誰も地球の周りを太陽が回ってると思っていないと思うけど、
本当にそう? いや、私も太陽の周りを地球が公転していると思ってる
けどさ。

だけど、中学生だったかな、高校生だっけ、理科の授業で衝撃を受けた
ことがあったよ。

電流ってプラス+からマイナス-の方へ流れると教えられるやん。
というか、発見した人も電気が流れるのは分かったけど、その向きまでは
分からないから、「ええい、+から-にしよう!」と決めたと私は教わった。
その後、電子というものが発見されて電子は-から+に移動していることが
分かり、つまり実は-から+に電子が移動するのが電流が発生する仕組み
ということで、今更電流は-から+に流れると変えたら混乱するから、
電子が-から+に移動することを「電流が+から-に流れる」と言うことに
しようとなったとか。今の学校教育でどう教えているのか知らんけど。

でもこんなことってたくさんあるやろなって思う。

例えば、「ウイルスというものは存在しない」という人もいる。
実はウイルスと呼ばれているものは全部、身体から分泌される
エクソソームというものなんだよと。そうなのかもしれない。

だけど、現代の科学では「ウイルス」という概念で説明した方が
分かりやすいから「ウイルス」と呼んでいるのだろうなと思う。

厳密に言えば、最初に発表されたSARS-CoV-2の、即ち武漢株の
遺伝子配列-これを基にPCR検査の試薬調整が行われたものだがー
この遺伝子配列を持ったウイルスが存在していないのも事実だと
思う。だけど、そう定義づけて対策を講じた方がいいと思われるから
そうしたまでだと思う。

だから、ウイルスが存在しているかどうかというのはどっちだって
構わない。それで感染対策が変わるわけではないのだ。でも、
今までやってきた感染対策は効果があったのかなかったのか
検証する検証すると言いながらうやむやにされているし、効果が
あるかのように同じこと続けているね。全然科学的じゃない。

むしろ超過死亡が激増しているこの現状、とにかく何か大きく
間違っていないか立ち止まって考えないと滅んでしまうよ。
そう言えば、超過死亡の原因もずーーーっと分からないで
ほったらかしなんだよね。分からないけどワクチンが原因では
ないらしい。まぁそんな考えでいたら永遠に分かりっこないね。

で、何が言いたいかというと、ウイルスが存在するというのは
現代科学において真っ当なのだろうけど、非科学的なことを
実践し続けて失敗とも思わず気付かず未だに続けているこの
状態は極めて危機的状況にあるということだ。

WHOのパンデミック条約と国際保健規則(IHR)の改定も恐ろしい。
国際条約って日本国憲法より上なんだよ。これでは人権が守られない。
ほんとにそれでいいの? 日本はWHOから脱退した方がいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関に行ってきた♪ -後編- | トップ | ウイルスの話でもしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事