♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

No Mic, No Speakers Concert #009@浜離宮朝日ホール

2016-02-22 | 音楽活動
昨日は浜離宮朝日ホールで隆さまのNo Mic, No Speakersコンサートに
行ってきました。築地市場が近かったのでまた午前中うろつこうと思った
のだけど日曜日でお休みのお店も多くて日曜朝は時間つぶしに不向きだと
思いました。でもお昼には人出も多くなってお目当ての親子丼にも無事に
ありつけました。

今回のホールはざっと500人くらい収容の小さな会場で私は1Fの後ろから
3列目の右端の方でした。ふわもこのジャケットコートで行こうと一瞬は
思ったけど、音をよく吸収しそうなので、FFグッズですがリバーシブルの
あったかいブルゾンにしました。こっちの方が音を弾きそうなので(笑)

私の予想ではノーマイク定番の曲に『Magic Hour』から2、3曲歌うんじゃないか、
その中で好きな曲「Architecture」歌ってくれないかなぁと思っていました。

編成はピアノと弦楽四重奏で指揮者はいませんでした。最初は何の曲か
分からないけどインストで1曲が終わってから隆さまが登場しました。
曲の途中よりやっぱりこの登場の方がいいね。2曲目は「深愛」でこんな
奥の隅にいる私の耳にもしっかり歌声が届いてきました。次に「Love is...」で
最初ストリングスから前奏が始まって歌い出しはアカペラというのは
昨年とアレンジは同じだと思うけど、今回はカノン風には感じませんでした。
最後の方はメロディアレンジもいつもとは全然違って、歌詞も英語のところを
日本語で歌うし、えっ!?やっぱりそれもアレンジ!?みたいな、私は初めて
隆さまが歌詞間違えたのに気付きました。
けれど、何度聴いても「Love is...」は名曲だなぁ。

中盤はやはり『Magic Hour』から何曲か歌うとのことで、期待大。
「Wisteria」「Chronicle」を歌い、順番的には次!・・・そう、
次に「Architecture」を歌ってくれたんです♪ やっぱり!やったー!
これで遠征した甲斐があったというもの。次に「Beautiful World」でした。

そして、今回もインストは4曲で、また「Sound of Silence」とか
「Top of the World」を演奏されていました。

「Glass」は“最初に転調するバージョン”が聴けました。
あとは、私が初めてか2回目に聴く曲が2曲あり、本編最後は
『Magic Hour』の最後の曲「Twilight Time」で、例によって
後奏を残してステージから去る隆さまでした。

アンコールはもうお馴染み「緑の詩」を最後は客席も参加して
歌うのだけど、さすがに私も5回目、今まで一番歌えたかな。
ただ、隆さまが微妙に歌詞を間違えられるので、それで戸惑ってしまって
完璧には歌えなかったよ。せっかく「君と歌おう」という歌詞があるのに、
1番とか2番とかと間違えちゃってて。これは歌詞カードが配られるから
分かるんだよね。

だけど、このこじんまりしたホールはノーマイクノースピーカーズ
コンサート向きで、とても良かったです。今回は眠くならなかったし!^^;

ああしかし、まだ4月は遠いなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のバレンタイン♪ | トップ | とにもかくにも3月! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事