西洋の伝統に根ざした音楽を作る上で鍵盤和声のセンスは必要不可欠なものだ。
簡単に言ってしまえば鍵盤楽器で和音をつかむ訓練ということになるのだが、もう少し広い意味でこの実習を組み立ててゆくとそこでは移調、スコアリーディング、通奏低音リアリゼーション、即興演奏などひとりの音楽家として必要とされる基礎的な訓練が全て含まれることになる。
個人的な考え方だけれども音楽に携わる以上、スランプに陥ることは避けられない。
自分ひとりのチカラだけでスランプを脱却できればそれでも良いのだろうが、少なくとも私の場合には過去の音楽作品に助けられることが多い。というよりも過去の音楽作品は単に過去のものであるだけではなく、生きている自分自身の方向性を確かめるために欠かせないものとなる。
何故バッハの音楽が高く評価されるのだろう?
もしかしたらそこには悪い意味での「ナイーブさ」がほとんどないからではないだろうか?
簡単に言ってしまえば鍵盤楽器で和音をつかむ訓練ということになるのだが、もう少し広い意味でこの実習を組み立ててゆくとそこでは移調、スコアリーディング、通奏低音リアリゼーション、即興演奏などひとりの音楽家として必要とされる基礎的な訓練が全て含まれることになる。
個人的な考え方だけれども音楽に携わる以上、スランプに陥ることは避けられない。
自分ひとりのチカラだけでスランプを脱却できればそれでも良いのだろうが、少なくとも私の場合には過去の音楽作品に助けられることが多い。というよりも過去の音楽作品は単に過去のものであるだけではなく、生きている自分自身の方向性を確かめるために欠かせないものとなる。
何故バッハの音楽が高く評価されるのだろう?
もしかしたらそこには悪い意味での「ナイーブさ」がほとんどないからではないだろうか?