吉嶺史晴のブログ

リコーダー奏者吉嶺史晴のブログです。演奏活動ならびに鹿児島市で音楽教室を運営しています。

芸術作品を保存する

2015-11-18 | 音楽制作覚書
芸術作品を保存することの難しさという記事を読んだ。
僕は音楽に携わっている。
それでもかなり伝統的な分野のものだけだ。新作を演奏したり、自分で書いたりすることもあるが、今までになかったような記譜法のものとか、そういうものを取り扱うことはない。

思うのは「楽譜」という媒体の優秀さ。
これは作品を直接保存するのではなくて作品を音にするための手順を示したものに過ぎないわけだ。

実際に楽譜から本当の音楽を作り出すためには、演奏者というそのために訓練された人々が必要だ。
考えてみれば、これほど贅沢な在り方もそうそうないと思う。

「楽譜」これは芸術作品を直接保存するというものではないけれども、芸術作品を作り出すための手続きを示したものとしては非常に優れたものなのだ。


ああ、ぜんぜん、オチのない記事になってしまった・・・・・
これから、また練習に行って来ます!
アイスクリン!
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »