ギャラリーと図書室の一隅で

読んで、観て、聴いて、書く。游文舎企画委員の日々の雑感や読書ノート。

霜田文子展「遡行」 新潟市豊栄地区公民館区民ギャラリーで開催中

2019年10月23日 | 展覧会より





10月22日より11月10日まで新潟市北区豊栄地区公民館区民ギャラリーで游文舎企画委員・霜田文子の個展が開催されています。今展では和紙を線香で燃やし、紙片をコラージュする、独自のバーントドローイング作品を展示しています。ぜひご高覧下さい。10月27日午後1時よりギャラリートークがあります。




遡行―Drawing maps of my mind―

 小学生の時、初めて地図帳を手にしてすっかり虜になった。
現時点の地図だけではなく、地形の変化や都市の変遷、様々
な統計等、地図帳がもたらしてくれる情報に夢中になり、日
がな一日、中庭の地面にぐるぐると地図を描いていた。想像
の中の街や道はどんどん延び、広がり、山や川は周縁に追い
やられていく。高度経済成長期の、地方に生まれ育った子供
の夢と憧れが詰まった地図だった。
 戦争や大災害で国境や地形は大きく変わる。地図の下には、
夥しい数の“地図”が地層のように堆積していることに気づ
くのに時間はかからなかった。その頃にはもう、地図を描く
ことはなかったけれど。
 2010年、游文舎小谷文庫の中から、川田喜久治氏の写真集
『地図』(1965年刊)を発見した。原爆ドームの壁の“しみ”
に、戦争という暴力の縮図を見、風化しかけた深層の“地図”
を抉り出すかのような川田氏の写真には、“しみ”がさらに浸
潤し、増殖する幻視の光景さえ写し込まれていた。見ている
うちに私は、地図を描いていた子供に立ち帰っていた。
 和紙を線香で焼き切り、紙片を貼り重ねる―「描く」とい
うにはあまりにも迂遠な方法は、しかし、世界や自身の歴史
や記憶を遡るのに十分な時間を与えてくれる。
 1940年代、何年も掛けてミシシッピ川を踏査し、幾筋もの
流路の変遷を一つの地図に重ねて描き出した、ハロルド・フィ
スクへのオマージュでもある。(霜田文子)

信田俊郎展ギャラリートークは14日に変更になりました

2019年10月10日 | 游文舎企画
游文舎11周年記念・信田俊郎展「光の場所」好評開催中です。さらに色彩豊かに、絵具の層が次から次へと光に変貌するような新作群。併せて、今展では1988年の作品と、2011年の作品、いずれも巨大なといってよい大作も展示しています。一貫して抽象を追求してきた信田さんの軌跡の一端を観ることが出来ます。

さて、12日に予定していたギャラリートークですが猛烈な台風が心配されるため最終日14日(月・祝日)午後3時からに変更となりました。ぜひ、ご参加下さい。