ギャラリーと図書室の一隅で

読んで、観て、聴いて、書く。游文舎企画委員の日々の雑感や読書ノート。

7月20,21日「椿の海の記」井上弘久氏公演のご案内

2024年07月11日 | 游文舎企画

 

 

昨年好評を博した井上弘久氏独演による「椿の海の記」。

『苦海浄土』で知られる石牟礼道子の自伝的小説を、井上氏が脚色、一人語りで全十二章の全国公演を続けています。昨年游文舎で、県内初上演を果たし、今年は第二章「岩どんの提灯」を上演します。

四歳の自分を主人公にしたこの小説は、自意識の目覚めの時期の、言語化しがたい世界観を見事に描ききっています。自然も人も動物も、弱者も強者も生も死もない交ぜの世界を、純真な目がとらえます。

「岩どん」とは火葬場の隠亡(おんぼう)で、その提灯は被差別の民を火葬するために集まった人たちの葬列を照らします。幼い「みっちん」の心に刻まれた光景が、のちの石牟礼文学の原点となっていることに気づくことでしょう。

今回の公演では、コントラバスの𠮷田水子(みなこ)さんも共演、昨年とはまたひと味違う舞台をお楽しみいただけることと思います。

ぜひご高覧ください。

観覧料は2500円

事前お申し込みの上、当日会場にてお支払いください。

ご予約はTel  0257-32-1238(游文舎)

20日 午後3時半開演(3時開場、5時終演予定)

21日 午後1時半開演(1時開場、3時終演予定)


雨音を楽しみながら――遊観遊音コンサート

2024年06月28日 | 日記

 

雨 音 雨 滴 音 雨 流 水 音 雨 音 音 音 雨 波 水 音 歌 歌 音 雨 水 滴 流 川 音 音 歌 雨 響 楽 雨 雨 音 水 歌 音 手 水 雨 音 音 雨 歌 水 楽 集 踊 響 環 音 流 海 歌 音 雨 水 音 楽 海 ・・・・・・

梅雨にはいってまもない日曜日、遊観遊音さん(権藤さん、古田さん、真山さん)のコンサートがありました。游文舎野外展「夏の庭」でおなじみの三人が、この日、野外ではなく体育館で行ったコンサートは、演奏者を取り囲むように椅子が並べられ、微細な音の音源まで見て、感じられるように、そしていつのまにか、観ている人も一体となっているという、趣向が凝らされていました。

音とは流れていくもの、伝わっていくもの、そんなふうに人から人へ、そうして会場からも歌う人、踊る人――空間は一つになっていくのでした。

 

 

外は小雨、その音をも取り込み、様々な「音作り」を見せて、楽しませてくれました。

 


不可思議の森の住人たち――星野健司展「領域と住人」6月8日から――

2024年06月07日 | 游文舎企画

  〈不可思議の森 それはボルネオの・・・〉

 

新潟市西蒲区の星野健司さんの幻想的な世界がギャラリーいっぱいに広がります。

星野さんは鉄の彫刻家として知られていますが、美しい色彩の水彩画もとても魅力的です。脳内に舞い降りてきた光景をそのまま手先に伝えて描き止めたような、美しく瑞々しい画面には少年のままの星野さんが躍動しています。

それは彫刻でずっと作り続けてきた「不可思議の森」シリーズの絵画化でもあります。

今展では昨年末出版された『ゑ本・不可思議の森』の原画とそのイメージ源となる水彩画を中心に、その立体版とも言える小さな彫刻も展示します。

8日午後3時より星野さんによるギャラリートークもあります。入場無料。ぜひご参加ください。

展覧会は6月16日まで。

 

彫刻と絵画による「領域」の「住人」たち

 

 〈不可思議の森・誕生〉

 

 〈住人たち〉                                

 

〈住人・精霊二人〉


たかはし藤水 インスタレーション「気配」 5月26日から

2024年05月24日 | 游文舎企画

 

5月26日(日)より、たかはし藤水さんのインスタレーション展が始まります。

DMではお知らせできない、毎回、展覧会に合わせてできあがる、その時だけの作品。ただいま、今展の全貌が見えたところです。

天井に張り巡らされた(?)笹の葉。地に生える植物のはずなのに、「見上げる」という行為を余儀なくさせられます。その不自然さになれた頃、ほの暗く、うっそうとした笹の森からはどこか遠い記憶を呼び起こすような気配が・・・・・・

乾いた笹の葉のささめき、匂い――一般的なアートではあり得ない五感に訴えかけるのも、たかはしさんの扱う植物という素材ならでは。さまざまな「気配」を味わってください。

6月2日(日)まで。会期中無休。


小山道夫作品展 5月3,4,5日

2024年05月01日 | 游文舎企画

柏崎市高柳町出身で現在東京に在住する小山道夫さんの里帰り個展です。

確かな形態把握、無駄のない力強い線。まさにクロッキーの醍醐味を見せてくれます。

女性たちの多彩な表情にも注目です。ゴールデンウィークのひととき、ぜひお出かけください。

 

 

5月3,4,5日10:00~17:00

会期中作家在廊します。