ギャラリーと図書室の一隅で

読んで、観て、聴いて、書く。游文舎企画委員の日々の雑感や読書ノート。

訃報・佐藤伸夫さん

2021年08月26日 | お知らせ


佐藤伸夫画集『海からのおくりもの』玄文社 2014年刊

窓から見える鯨波の海は日々刻々表情を変える。不自由な体で、いや不自由だからこそ、その変化を佐藤伸夫さんは人一倍鋭敏に感じ取り、表現してきたのではなかっただろうか。移動が制約されればされるほどその視線は、深層をのぞき込むようにひたすら深く潜行する。佐藤伸夫さんの、吸い込まれるような青はそうして生れたのではなかっただろうか。
8月20日、佐藤伸夫さんが71年の生涯を閉じられた。まさに「描くことは生きること」を体現した人だったと思う。



2010年6月 佐藤伸夫展「あおい海」(柏崎市駅前・旧游文舎) 会場入り口にて



同 会場にて



文芸同人誌「北方文学」表紙

「北方文学」の表紙やカットにも、長らく絶妙の作品を提供し続けてこられた。
様々な画材を試み、塗り込んだ色の深さ、豊かさ。一方で実に単純な線や形から何とも味わいのある小品が無数に生れる。変化することを厭わず、決して停滞することなく、さりげなく、けれども鮮やかに既成概念を打ち破っていく。
15歳で療養のため柏崎を離れたけれども、21歳の時に戻って来たと聞く。大好きな柏崎はしかし、2007年7月16日大きな地動に揺さぶられた。その衝撃も癒えぬ間に起きた東日本大震災と原発事故。「地球が産んだ炎人」「原子のごみは空へ海に散らし」(佐藤伸夫「手紙(KK宛て)」より)という憤りの中で描かれたのが冒頭の画集の表紙の作品だ。そんな中でなお深海の声を聴き、「海からのおくりもの」として描き出し、わたしたちに届けてくれたのだ。

謹んでご冥福をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿