木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

木曽に到着しました。

2021-01-18 07:25:23 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温  -9.0℃   昨日の最高気温 0.0℃  積雪 26cm   
木曽町新開     午前7時の気温 -10.0℃     今朝の天気 晴れ



お昼前に
大阪をた
夕方4時30分ころ
木曽に到着しました。


大津インター近くまで
車の量は普通でしたが
名古屋付近
そして19号は
普段より車が少なく
やはり自粛の効果が
出ているのかなと
思いました。


到着時の気温は-1℃
凍りついているかと
思っていた家の中は
プラスの2℃。

止水栓を開けると
給湯器や水道に異常なく
水もお湯も普段通り
出てくれて助かった。


ブログの材料が
何もないので
大阪をたつ
前日に撮った
ジョビ子さんを
見てもらいます。


散歩の帰り道
川向うの
コムラサキに
とまった鳥がいた。


望遠でのぞいて見ると
ジョウビタキの雌
久しぶりの出会い。


逆光で
しかも背中しか
見えない位置で
顔が見えない。


横を向くか
見返り美人になるか
いつでもシャッターを
切れるようにして待つ。


二人連れの
女性が近づいてくる
間違いなく飛び去ると
思った瞬間
横を向いてくれた。


案の定
逃げるだろうと
思った距離に
女性が近づいたとたん
飛び去ってしまった。








最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (気まぐれ親父)
2021-01-18 07:43:44
見返り美人ですか・・・昔、切手を集めて居た頃を思い出します
木曽も意外と雪はすくなさそうですね
今月末に白川氷柱群を見に行きたいと思っています
返信する
Unknown (イケリン)
2021-01-18 07:46:04
fukurouさん
写真を拝見すると木曽の雪もさほど多くなかったようで何よりでした。
しばらくお留守にされていたので心配だったことでしょうが、
水道などのインフラに異常がなくて一安心でしたね。
コムラサキを背景にしたジョウビタキの姿には、
春が来たかのような暖かさを感じます。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2021-01-18 07:48:55
お疲れさまでした😃

fukurouさん、おはようございます。
やはり道はすいていましたか?
日曜日なのに自粛守ってる人が多かった?
ジョビコさん、ちゃんと横向いてくれて良かったですね‼️

今日は全国的に荒れるみたいです。
水道凍ってなくて良かったですね。
又雪の便りが楽しみです。

一番かも\(^o^)/
返信する
お帰りなさい~♪ (hirugao)
2021-01-18 07:49:02
やはり木曽はいいですね~
こんなに寒い時期にお帰りになるんですね。

お元気ですね!そしてお若いですね

ジョビコさん、可愛いですね~💖
見返り美人に撮れてよかったです
何よりもコムラサキの紫が背景にあって
ほっとする風景です
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-01-18 08:02:13
おはようございます。
木曽へ到着、お疲れさま!
大阪のジョビ子さんも、名残惜しかったのでは?
夕刻のお山は、やはり寒そうですね。
今日から、木曽の自然散策、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-01-18 08:10:29
おはようございます。
寒いけれど楽しいわが家ですね。
部屋の温度が2℃あってよかったですね。
わたしのテレワーク部屋とあまり変わらない(笑)
木曽の凛とした冬の光景を楽しみにしています。

それにしてもジョビ子ちゃん、ムラサキシキブとはいいところに止まってくれましたね。
絵になります!!
行ってらっしゃいとお見送りしてくれたのかな。
そちらでも、鳥に出会えたらいいですね〜
返信する
木曾路 (mcnj)
2021-01-18 08:12:40
お早うございます。

車でしたか。
この時期は、公共乗り物は、パスですね。
昔は、大阪始発の信濃号が一日一回ありました。
名古屋は、10時発でしたから、大阪は、9時でしょうね。

中津川まではいいですが、下の19号は、難儀でした。
返信する
鳥さん (tango)
2021-01-18 08:13:05
上品な姿ですね!
車で大阪から移動されるのですね?
私も同乗していきたいですよ~~~(^^♪自然の美しい風景がたくさん見ることが出来ると
想像するだけでうれしくなります
!時間はどのくらい・・・
??あぼ峠から長野まで車を走らせたことがあります。白骨温泉の看板も見たことがあります。??遠い昔の話・・・
返信する
ご無事に着いて (maria)
2021-01-18 08:50:24
fukurou さん、おはようございます。
木曽にご無事に着いて何よりです。
お疲れ様でした。
コムラサキとジョビ子ちゃんのお写真がとても素敵です!
レストラン・fukurou 亭の開店を鳥さん達がお待ちかねだった事でしょう。
私は雪の御嶽山も楽しみにしております。
大阪とは気温の変化も大きいかと思います。
慣れるまでどうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
返信する
ジョビ子ちゃん (shu)
2021-01-18 08:53:24
fukurouさん おはようございます。
移動お疲れさまでした。
スムーズに走れたようでよかったですね。
水道も正常で、生活に支障がないようで何よりです。
さて、ジョビ子ちゃん可愛いですね。
この冬、オスは近くで観ましたが、メスには出会えていません。
縄張りを持つ鳥なので、いつもいる場所は決まっているのだと思いますが、私が出歩いていないからでしょう。
コロナが収束しないと、思うように出歩けません。
近所でも何かしら遠慮してしまう、今日この頃です。
返信する

コメントを投稿