木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ウバユリ オオウバユリ

2020-07-28 07:09:32 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  18.0℃     昨日の最高気温  21.1℃    
木曽町新開      午前7時の気温  18.5℃       今朝の天気  雨

開田高原を
歩いていると
ウバユリが
まっすぐ伸びた
茎の先端に
大きな蕾を
つけています。




まるで巨大な
アスパラガス風?
花のつぼみが
たくさん入っています。


歩いていると
色々なステージの
ウバユリがあります。


このウバユリは
花数が多いので
オオウバユリです。


図鑑によると
オオウバユリは
ウバユリの変種
花数が10~20個
北海道から中部地方の
山地に生えるとあります。


花数以外ほとんど
違いはないようです。


花はこれ以上
開くことはありません。


花の中をのぞくと
長さの違う
雄しべが6本
雄しべより長い
雌しべがあります。




ユリの花には
アゲハチョウなどが
吸蜜にやってきますが
このウバユリでは
口吻が届きそうになりません。


ハナバチの仲間が
花に潜り込んで
受粉の手助けを
しているようです。







最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-28 07:40:45
たまたま昨日、ウバユリを見たんですが、
オオウバユリ、私の知っているウバユリと全然違います(@_@)
これは、凄い、存在感ありますね。
そして、凄い蕊、花粉、細く開いて、
雨に濡れないようにしているのかなぁ
なんて思ってしまいました。
返信する
ウバユリ (イケリン)
2020-07-28 07:47:28
fukurouさん
開田高原ではウバユリをそこいらじゅうで見ることができるようですね。
一つの蕾だと思えるところから、打ち出の小槌のようにいくつかの蕾が現れ
茎が伸びるに従って重なっていた蕾が等間隔に開いていく様子がよくわかります。
すっくと立ち上がった茎とともに、広い高原の中でも良く目立ちそうですね。
返信する
花粉まるけ^^♪ (mako)
2020-07-28 08:18:21
おはようございます。

花粉まるけ、愉快ですね ♪
高原の花は素敵です。
毎日の散歩は楽しそうです。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-28 08:21:45
だんちょう

こんにちは(^ー^*)

ウバユリと、オオウバユリと、二種類
あったんですね、知りませんでした。

全部オオウバユリかと思いました。
今度は注意してみてみます( ´艸`)
返信する
オオウバユリ (ゆり)
2020-07-28 08:29:22
おはようございます。

北海道のブロ友さんがあげておられました。
勝手に生えてきたって言われてましたが、確かに大きく花数が多く、オオウバユリは初めて見ました。

名前の由来とか聞きましたけれど・・・
私はうばゆりには似てないと思います(;^_^A
小柄だし・・・
でも乙女百合の時期はとうに過ぎてしまいました(笑)
返信する
オオウバユリ (ヒトリシズカ)
2020-07-28 08:32:57
fukurouさん

木曽町開田高原では、ウバユリとオオウバユリの花が咲き始めていますね。

佐久荒船高原では、まだウバユリは蕾です。

ウバユリとオオウバユリは、背丈がかなり違うので区別しています。オオウバユルはやはり少ないです。

木曽町は気温が高く、雨量が適度なご様子です。

返信する
花粉だらけ(@_@。 (しいちゃん)
2020-07-28 08:38:40
fukurouさん
おはようございます。

オオウバユリこんなに沢山のお花を付けるのですね?
北の方にしかないそうですからこちらでは見かけないかも・・。
ウバユリも見たことありません。
いかに山歩きしてないかですよね・・。
この葉っぱでこのユリ山に行けば見られそうなのですが・・。

昨日は何度もすみませんでした。
画像を保存するは全く思いつかづに必死でコピーしてました・・。
画像保存できました(^O^)/
肝心の保存した場所が見つけられない(*´Д`)
後でゆっくり探して同じ場所に貼り付けますね。
ありがとうございました、
そしてお騒がせしましたm(__)m
返信する
オオウバユリ (みーばあ)
2020-07-28 09:15:17
おはようございます
オオウバユリ
存在感ありますね
伯母百合人オオウバユリの違いは花数なんですね
花蜂の体中に花粉が~
粉だらけの花蜂なんとなくユーモラス
可愛いです
返信する
毎日が感動。 (みみ🐝)
2020-07-28 09:20:23
おはようございまーす。
fukurouさん、撮影は汗だくで、虫にもさされるでしせょう?
家にお帰りになる頃には、下着が汗で絞れるほどでしょうね。。。
本当に大変だと思います。
いつも、感謝感謝です。m(__)m

姥百合、葉っぱが全然百合らしくないですね!
花粉だらけの蜂が可愛すぎます^^
声をあげて笑ってしまいましたよ。
返信する
ウバユリ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-28 09:21:59
確かによく見かけますが・・この花
あまり綺麗な花とはいい難くて・・
なんとなく、カメラが向かいません
でもすくっとまっすぐ上に向かって
立つ姿は、気持ちはいいですよね
花が咲く前までは・・スキなウバユリ
です
返信する

コメントを投稿