木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

今年はたくさん! キバナノヤマオダマキ

2022-06-22 07:00:23 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 13.3℃  昨日の最高気温 25.4℃       
木曽町新開      午前7時の気温 16.0℃    今朝の天気 晴れ



我が家の
キバナノヤマオダマキが
咲き始めました。


ヤマオダマキと呼べば
言いそうなのですが
あえて
キバナノヤマオダマキと
呼んでいます。


開田高原を
歩いていると
普通に
ヤマオダマキと
キバナノヤマオダマキが
咲いています。


植えた訳ではなく
もともと我が家に
自生していた
ヤマオダマキと
キバナノヤマオダマキ。


種子ができる頃
キバナの方の
種子を少しずつ
敷地内に蒔いて
はや3年目
目立って
増えてきました。


大阪の友人に
種をおすそ分け
しましたが
芽はたくさん出たが
今年は
花が咲かないそうです。


ひょっとしたら
種をまいて
開花まで2年
かかるのかな?
色と言い形と言い
何とも絶妙の
バランスだと
思います。


今日の写真は
すべて自前
我が家の
キバナノヤマオダマキ
心いくまで
撮影させてもらいました。






最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-22 07:13:27
キバナのヤマオダマキ、綺麗で上品に咲いています。種蒔きなさって、この可愛い花を増やしておられるのですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-06-22 07:13:56
おはようございます。
ツートンカラーのヤマオダマキは見かけたことがありますが、こんな黄色のヤマオダマキは初めてです。
綺麗な色ですね〜
しかもそれが自分の家の前で見られるなんて、最高ですね!
大阪の暑さでも育つのでしょうか。
やはり木曽ならでは、と感じました。
返信する
キバナノオダマキ (イケリン)
2022-06-22 07:35:58
fukurouさん
元々は自生していた花だということですから、
この花が育つのに適した環境だったのでしょうね。
タネを蒔かれた努力が実って数を増やしつつあるようで良かったですね。
大阪の環境にも適応してくれるといいのですが・・・。
返信する
キバナノヤマオダマキ (hirugao)
2022-06-22 07:47:54
そちらのおうちの庭に咲いているんですね
キバナのとつけられるように珍らしいですね
確かに西洋オダマキの種を頂いたのですが
咲くのに2年近くかかりました
紫とこのキバナに似たのと普通のオダマキが咲きました
昨日からよく雨が降りました、今日もお昼くらいまで降りそうです
返信する
おはようございます。 (sin)
2022-06-22 07:49:08
植物園の「山野草展」でしか見たことがありません自生の種からだからでしょうか?神秘そのものです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-06-22 08:54:28
fukurouさん
おはようございます

上品な色合いですね
すごくきれいです
自宅のお庭で咲いてるなんて良いですね~
返信する
キバナノヤマオダマキ (ran1005)
2022-06-22 09:01:42
オダマキやミヤマオダマキは繁殖力が強く、割合身近で見かけます。
キバナノヤマオダマキは山野草と認識していましたが・・・
最近は我が家の近くでも見られます(街中)
先日、キバナノヤマオダマキがコンクリートの間から
50㎝位の茎丈で花を沢山付けていてビックリ!
花も変わらず綺麗でしたヨ。
返信する
キバナノヤマオダマキ (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-22 09:03:45
私も、先日松本スカイパークの公園で見ましたが
たぶんこの キバナノヤマオダマキとは違うかも
花の後ろのがくの後方突起が大きく多分西洋オダマキ
の流れのものただ黄色ではないのですが私の散歩道にもけっこう路傍に咲いています
誰が植えたでもなく・・咲いている花も
可愛いものです。
返信する
ヤマオダマキ (ダリアクミコ)
2022-06-22 09:30:52
fukurouさん
お早う御座います。

ヤマオダマキの群生は奥鬼怒の手白沢で
見たことあります何回か続けて歩きましたが
今は無理(笑)
初めて見たときは感動しました。
セイヨウオダマキとは違う優しさが有りました。我が家に自生しているなんて
素敵です。独り占めの撮影ですね。
あちらことちらかと撮影する姿想像しなが
拝見しています(笑)
羨ましい~

コメント遅くなり大変失礼いたしました。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2022-06-22 09:32:11
こんにちは。
オダマキは色違いの花も、
けっこうあるように思います。
この黄色いオダマキもそのひとつで、
しぜんに咲いてくれてるとたまらない。
さすが信州の山里というところでありませんか・・。
返信する

コメントを投稿