つぶやき日記

四季のうつろいから

地震

2011-03-11 22:00:23 | Weblog

3時前のこと、余り地震の揺れを感じないこのマンションが大きく揺れた。しかも何度も・・・ 「きっと相当大きな地震だね」と話していたが、直後に停電になって、テレビもパソコンも使えなくなり、携帯ラジオからの情報のみになった。

地震後から続いていた停電と断水も、先ほど8時半ごろ回復して一安心。

それに今日は午前中のお墓参りの後、夫も家にいたのでお互いに心配せずにすんだ。娘たちや、孫、姉、義妹、従兄などから心配してメールや電話をもらった。

大きな被害を受けられた方たちに、お見舞い申し上げます。

母を送ったあと気になっていたが、やっとお墓参りをした。帰って日記を見たら、昨年10月の父の祥月命日以来だった。

バスを降りて階段を降りながら満開の梅に歓声をあげた。

お墓までにある梅園もちょうど満開で、よい香りがして、青い空に映えてとてもきれいだった。

 

荒井沢アメニティの川の流れもやさしくて、思わず「春の小川」を口ずさみたくなる。まもなくこの川はホタルの季節になる。

川沿いのお宅の庭のしだれ梅に目をとめたり、見事に咲き始めたミモザを撮影したり、ゆっくりと墓苑まで散策した。

 

 

足元には、オオイヌノフグリやクロッカスなどかわいい草花も春の訪れを告げていた。

 

墓苑はお彼岸前で、人影は少なかった。第2墓苑も出来たので、お彼岸には賑わうことだろう。