ふかごろうキリスト教神学日記

キリスト教の神学について、ふかごろうが学んだことを記して行こうと思います。

ポストモダニズム

2006-06-30 10:31:36 | キリスト教神学入門
<今日読んだ箇所>
「キリスト教神学入門、A・E・マクグラス著」:163~165頁

<ポストモダニズム>

今日は、ポストモダニズムについて書かれている箇所を読みました。
これは聞いたことがあります。
まず、モダニズムとポストモダニズムの対応表を示しますね。

○モダニズム : ポストモダニズム

 目的 : 遊び
 計画 : 偶然
 階層制 : 無政府状態
 集中化 : 拡散
 選択 : 組み合わせ

---------------------

モダニズムとポストモダニズムの対応はこのような感じになります。
モダニズムが一極集中化し組織化するのに比べ、ポストモダニズムは、拡散、無秩序化する考えのようです。
宗教に関して言えばポストモダニズムは、多元主義であり、相対主義であります。

コメントを投稿