マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

花がもたらす幸せ

2020-04-09 | 日々マルセイユ食堂
 先日大好きな近所の小さなスーパーに出向く。
 
 ここのスーパーの店主も、従業員も兎に角皆礼儀正しく、愛想も良く、店はいつも綺麗に掃除されており、何より小さいスーパーだけど品揃えが好みなのであります。
 
 そんな店先にふと目をやると、、<花>が売ってるではありませんか彼是3週間以上、家に花を飾れていなかった我が家、、即買いでした
 嬉し気に手で持って歩いて帰る途中・・・面白い事に何人もの人が花に目を向け、<花が買えたのね~。良かったわね!><私も買いに行こう!>という声が聞こえてき、、あぁ、、皆小さな幸せを見つけたいんだな~。以前は普通に買えたの今は花屋さんも閉まって買えませんからね(涙)
 自由を奪われるということは、こういう感じなのか・・と、ぼんやり思ってしまいました。

 家のテーブルにどかんと飾り、、それだけで一日が幸せ。

 大好きな近所のカフェお昼過ぎからコーヒー豆の販売のみしてるみたいだけど、カプチーノ頼んだら作ってくれるかな?なんて思いながら、、コロナ打倒後の世界を思う。美味しいカプチーノ飲みにきたいな~。

 そして夕方、チビ丸との運動途中通り過ぎる近所の<子供用品手芸専門店>にふと目が留まる。我が家にはミシンが無く、手縫いの貧弱なマスクしかないので、、しっかりとした洗える布製マスクが欲しいな~。。と思っていたんです。店先をじっと見ていたら店主が店内のドア越しから手を振ってくれたので、<家族分の布製マスクを制作してもらいたいのですが・・>と頼んだら即OKありがたいものです。この時季だけにオーダーが凄いらしく、10日間はかかるみたいですが、取りに行くのが今から楽しみです

クリッククリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿