マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

アンティーク市を制覇せよ!鍋偏

2009-07-08 | 蚤の市
 家もアンティークなら(なんせ1880年)・・生活雑貨なんぞもアンティークでていうか、その方がしっくりきますよな。多分。
 で、で、ここ最近はまってるアンティーク市散歩先週まで住んでいた、コート・ダ・ジュールの街では、週に一度アンティーク市が開かれており、それに繰り出すのがまた楽しかったのです。でも、マルセイユに戻ってきても、結構うちの近所で意外と?開かれてたりするのが嬉しいぞ!(プロでない、フリーマーケットとかでもありますが)
 さて本日は、ちょい前に我が家にやってきた鍋をご紹介
 ポルトガル製の古い調理鍋。

 小さい鍋とセットで購入しちまいました可愛いー!ビストロのキュイジーヌみたいな雰囲気をかもし出してくれます!(でも後ろのタイルが気に入らぬ・・。壁の次はタイルか・・)

 さてお値段はいくらでしょう・・・・なんと二つで8ユーロなり

 やっぱり素人さんがもちよるMarché aux puces(フリーマーケット)はお安いわんこんな感じで日曜日とかに公園とかで開かれてます!が・・・なかなか面白いものが盛りだくさんなのです。

 この他にも色々購入したりしておりますが、、また次回ご紹介いたします!

 はてはて、このバスケットのアジア人らしい中身・・バウバウ(ベトナムの肉まんみたいなの)が食べたくて・・マルセイユが誇るノアイユへ出動!醤油やら、味噌、そんでラーメンまでも購入なり。
レンジでラーメンが作れるようになったぜ母ちゃん

 ガスがなかろうが、、キッチンが使えなかろうが、、まっ!
 なんとかなるもんだぁーーー

ふふこれこれ!美味いのです!

 本日は、、色んな用事やらクリアした後、、夕方廊下壁紙剥がし半分終了ええ感じや!ええ感じや!このまま一気に行かないと・・壁紙剥がしもまるで人生と一緒立ち止まってはいけませぬーー。。

行くは・・女のど根性!さぁ今日もクリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番最後が (カルちゃんのママ)
2009-07-08 07:14:55
一番最後の写真が非常に魅力的です(笑)
返信する
Unknown (みえ)
2009-07-08 09:34:10
雰囲気のいいお鍋に注目していましたら、バウバウ。
こちらは美味しそうな響きですね。
具にはどんなものが入っているのでしょう?

おつかいに、作業にとお忙しくも充実の一日を。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (fujimaru)
2009-07-10 23:38:08
>師匠
 やはり肉まん系は日本人のハートを鷲掴み!ですね。

>みえさん
 バウバウですが、ほぼ日本の肉まんと同じです!やっぱりアジアは食べ物がなんとなく似てるので面白いですねー!でもこれに辛子を付けて食べるのはやはり日本人!
返信する

コメントを投稿