マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

それでも続いていく。

2016-07-18 | 食堂まかない料理
 今回起きてしまった、ニースでのテロ事件。

 我が家も革命記念の花火に行くか?行かないか?話してたところ・・。旦那が<革命記念の花火大会にもパレードにも絶対行かない!またISがトラックを使ってテロを起こせとか言ってるらしいから。。>と、、言ってたのをふと思い出して、、身震いがしました。。マルセイユの予定されていた花火大会は、強風ミストラルの影響で7月14日は中止になり、翌日に延期となってたのですが・・。前日のニースでのテロ事件より中止になりました。

 次の攻撃はマルセイユだろう。。

 と、井戸端会議で話す内容は、皆テロの話ばかり。そして花火大会も中止になり、こうして日常がまた脅かされてくる。数カ月置きに、、またこういう恐怖を覚え、脅かされながら生きていかないといけないのかぁ。。と、ぼんやり思うところ、、フランス人ってのは結構逞しく。

       
        それでも人生は続いていく。


         テロに屈しない。

 皆口を揃えて言います。恐怖を覚えながらも生きていかなければいけない。子供達の未来を守らなければいけない。精いっぱい生きよう。

 今回亡くなられた方のご冥福を心から祈ります。

 
 さて、マルセイユ食堂は相変わらず週末は実家に泊まりに行っております。義母がもう一人で家で眠ることが出来ない状態なんで、週末私達が泊りに行くと妹夫婦の家に行かず自分の家でぐっすり眠れるので喜んでくれますゆえに、金曜日の夜から泊りに行ってた旦那とチビ丸藤丸は、土曜日の仕事終わりに、ケーキを買って実家へ向かうと、丁度隣に住むA君家族がアペリティフを飲みにやってきてました~!皆でワイワイアペリティフを楽しんだ後は、家族でテラスご飯。楽しい一時です。


 日曜日のランチは、叔父さん夫婦に、叔母さん家族を招待して実家でファミリーランチでしたもうすぐ、、この家ともお別れかと思うと・・・皆寂しい
 冷静ラタトゥイユ入りサラダに、シェーブルチーズを振りかけて頂きましたメロンも食べた~!


 メインはドーブお肉がホロホロっとして美味しかった~~!

 この後にも、恒例のフロマージュに、デザートに自家製リンゴタルトも頂いてお腹一杯です

 親戚一同でワイワイランチを楽しみましたが、、実は先週、従姉妹旦那が事故で薬指を切断するという事件も起きてしまい、また実家隣の家に空き巣が入っただとか、、色々悲しい現実もあり・・・・。


         それでも人生は続いていく。

 逞しい言葉でもあり、ふと悲しい言葉にも聞こえるときがあります。

 クリッククリック

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (さこ)
2016-07-19 15:42:05
衝撃的な事件やったよね。たしかにマルセイユって土地柄も色々推測できるけど、日本人も標的って日本でも言われてて。。いろんな衝撃的な事があってもそんな人生に負けたくないよね.。お互い!
返信する
Unknown (fujimaru)
2016-07-20 14:10:40
>さこ
 ほんま・・何が起こるかわからない怖い世の中になりましたね。私達が大学生の頃なんて、、なんて平和だったのか・・。
 でも人生は続いていく~~。続いていく限りお互い楽しみましょう~!今年、日本に里帰りするので、是非会いたいです!連絡します。
返信する

コメントを投稿